gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

実在しない国際番号からの着信が急増 約400万円の詐欺被害が出る - ライブドアニュース

実在しない国際番号からの着信が急増 約400万円の詐欺被害が出る - ライブドアニュース

実在しない国際電話番号から国内携帯電話への着信が、今月に入り急増したことが29日分かった。通話に中国語が使われ、在日中国人を狙った「振り込め詐欺」とみられるが、日本人への着信も多い。約400万円の被害も出ており、専門家は不審な電話に応対しないよう呼び掛けている。
全国の警察などから迷惑電話番号の提供を受けて対策を取る「トビラシステムズ」によると、8月ごろから存在しない国番号「+83」や「+422」から始まる不審な番号からの着信が確認されるようになり、9月には5千回以上来た日もあった。

https://news.livedoor.com/article/detail/18971218/

あ、これウチにも掛かってきたわ。
間違って、通話ボタンを押してしまって電話を取ったら、女性の音声で中国語をまくしたててきたので、即切りしたら、数秒後に別な番号で掛かってきたから、両方の番号を、とりあえず着信拒否にしたら、掛かってこなくなった。
多分、機械を使って総当たりで番号を掛けて、繋がったら録音音声をぶちまける、「数うちゃ当たる」方式の詐欺だと思うけど、通話料で損しないのだろうか…あ、通話定額プランか。
なるほど、通話定額プランのおかげで成立しているデジタル詐欺なのね。