gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

新型iPhoneに熱視線も…「指紋認証なしかー」と落胆の声も - ライブドアニュース

新型iPhoneに熱視線も…「指紋認証なしかー」と落胆の声も - ライブドアニュース

(前略)
米IT大手のアップルは日本時間の14日未明、新型スマートフォン「iPhone 12」シリーズ4機種を発表。早朝からネット民の注目を集め、「iPhone 12」がトレンド上位に踊り出た。
同日午前2時から開催された同社のオンラインイベントで、「iPhone 12」「同mini」「同Pro」「同Pro Max」の4機種が発表された。いずれのモデルも次世代通信規格5Gに対応し、画面には有機ELを採用。従来型は側面がカーブした形状だったが、かつての「iPhone 5」シリーズや初代「iPhone SE」のように、前面および背面パネルに対し垂直なデザインに改められた。画面サイズはminiが5.4インチ、iPhone 12とProが6.1インチでProMaxは6.7インチとなっている。価格は税別7万4800円から。
イベントはインターネットでストリーミング配信され、発表を受けた各メディアが速報を相次いで配信。早朝のツイッターでは、iPhone以外にも、イヤホンジャック、ホームボタン、Touch ID、typeC、初代SE、Lightningケーブル、MagSafeなど関連ワードが続々トレンド入りし、「TwitterのトレンドみるだけでiPhone12のスペック分かるの草w」と指摘されるほどのiPhone祭り状態となった。
4機種の中で最も熱い視線が注がれているのは、mini。「miniがすごい気になる」「機能を比べずともiPhone 12 mini一択 かわいい…」「欲しすぎて悶える」「たぶんiPhone 12 mini 買う」など、他のモデルを抑えて圧倒的な人気を博している。
(中略)
同社の製品に限らず、スマートフォンのサイズが年々大型化していっていることに辟易しているユーザーは少なくない。一部には「”mini” って何だよ! それがレギュラーサイズだろ!」とのツッコミも見られるが、iPhoneユーザーの間でも、片手での操作が難しくなかった初代iPhone SE程度のサイズ感の新機種を望む声が根強くあり、miniは一定程度その要望にこたえた製品と受け止められたようだ。
(中略)
iPhone 12とProは16日から予約受付開始で、23日から発売。miniとPro Maxは11月6日から予約を受け付け、同月13日から発売する。

https://news.livedoor.com/article/detail/19053154/

正直、電源ボタンに統合した指紋認証機能くらいは実装してほしかった。
あと、小型スマートフォンの需要に関しては、声が大きいだけでニッチである事を確信している。
理由は簡単で、SEユーザのメインストリームは「小型軽量」を重視しておらず、「安いiPhone」に集っているだけだからだ。
でなければ、発売から4年以上も経過し、スペック的に既に「使えない」状態だったSEを、SE2が発売された時期まで、延々使い続けられる訳がない。
彼らは、ウルトラハイエンドであるiPhoneの性能自体には、全く興味が無かった。
重視していたのは「iPhoneを持っている事」「スマートフォンを持っている事」でしかない。
ブランドとしてのiPhoneを持ち、通話とメール、SNSが出来れば、それで必要十分だったのである。
だから、小さくて軽い事は嬉しかっただろうけれど、それは「安いから」という本当の理由を糊塗するための「言い訳」に過ぎず、延々と古いiPhoneを使い続けていた訳で…。
しかし、「安さ」だけを考えれば、MVNOを中華製格安スマホの組み合わせが最強になってきているので、日本でも純減し続けるiPhoneユーザーは、そういう事だと思う。
閑話休題
値段を比較すればわかるが、無印に対してminiは1万円ほど安くて、画面サイズとバッテリー容量以外のスペック差はないので、少しでも安くiPhoneが欲しい、SEユーザー達が群がるかもしれない。
ただ、miniと言いつつ、SE2と筐体サイズはほとんど変わっておらず、TouchIDを排してノッチ付きの構成にすることで、画面サイズは大きくなったが、醜いM字ハゲ…もといノッチを考えれば、有効な画面サイズは5インチそこそこで、SE2との差は0.4インチ程度しかないだろう。
5Gの普及までかかる時間を考えれば、直近3年程度を考えれば、料金的にも安くなる4G機であるSE2の方がランニングコストが安くなることは間違いない。
ぶっちゃけ、価格的にminiが安くなかったら、普通に無印が売れると思うわ。