gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

食事を記録しよう

朝 おにぎり
昼 鯖塩焼き定食
夜 ホイコーローと、かきたまえのきスープ、ご飯
ねもい。あと肩こりというか、右腕全体が凝ってる感じ。
腕の筋肉が明らかに昔に比べて落ちてるので、その辺りが理由かなぁ…。
今日は20時までしか残業しなかったので、夕飯は、昨日半額で買っていたミールキットを作ってみた。
…んだけど、ライフで扱っている「Kit Oisix」は、基本調味料がついてないのはまあ、仕方ないとしても、中華だしとか味噌とかごま油とかも別途必要で、パッケージを開いた調理法のところにしか記載がないので、買った時点では「何が足りない」かが分からない罠。
さしすせそ、の一角である味噌はともかく、ミールキットにレシピを頼るような料理初心者の場合、ごま油とか中華だしは、無い可能性も高いだろうに。*1
まあ、Oisixだけあって、材料は良い物を使ってるのは分かるんだけど、調理法の紙が畳んであって、内側にしか調理手順が書かれていない事も含めて、色々と「易しくない」キットだったわ。
普段買って居る、東急ストアのミールキットは、その辺りをきちんと考慮してあるんだけど…。
ちなみに、今売ってる東急のミールキットでは「紅ずわいがにのあんかけ炒飯」がオススメ。

*1:ちなみにウチには豆板醤とかコチジャンとかは無いし、オイスターソースも無いから、それらが必要だったら詰んでた