gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

オバマ氏、トランプ氏の感染に「自分を守るための基本さえ知らない」 : アメリカ大統領選挙2020 : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン

オバマ氏、トランプ氏の感染に「自分を守るための基本さえ知らない」 : アメリカ大統領選挙2020 : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン

【ワシントン=横堀裕也】米国のオバマ前大統領は21日、大統領選の民主党候補ジョー・バイデン前副大統領を支援するため、接戦州のペンシルベニア州フィラデルフィアで初めてとなる対面形式の集会を開いた。オバマ氏は、トランプ大統領新型コロナウイルスを巡る対応について「テレビに反応してツイートするだけでは何も解決できない」と語り、厳しく批判した。
オバマ氏は、トランプ氏が新型コロナに感染したことに言及し、「彼は自分を守るための基本さえ知らない。国民を守れるわけがない」と断じた。その上で、バイデン氏について「具体的な計画に基づき、この国を力強く再建してくれる」と訴えた。バイデン氏がペンシルベニア州出身であることにも触れ、「皆さんのことをよく分かっている」と強調した。
バイデン氏陣営は、民主党内で高い人気を誇るオバマ氏を選挙戦の最終盤で投入し、黒人や若者を中心とした支持層の活性化を狙う考えだ。オバマ氏はフロリダ州など、他の接戦州でも本格的に遊説を行うとみられている。

https://www.yomiuri.co.jp/world/uspresident2020/20201022-OYT1T50165/

ちょっと、絶句するほどに酷い発言を見た。
オバマは、「今までのコロナ感染者、総計4120万人は、自分を守る基本すら知らない馬鹿だから感染した。113万人が死んだが、自業自得だ」と言い放ってる事に等しいんだが。
新型コロナ感染は、初期の頃に中国人がやらかした世界中への病禍輸出とか、自粛を求められる中でクラスターに自ら突っ込んでいったような連中はともかく、今となっては、ここまで世界中で行政が一体となって抑え込みの活動をしている以上、感染については、周囲に感染源が居たか否か、という「運不運」の要素の方が大きい。
オバマが感染していないのは、全世界人口77億分の4120万、約0.53%のアタリを引いていない、それだけの「運不運」の差でしかないのに、トランプの罹患を非難した訳である。
…マジで引くわ。
新型コロナ感染について、「感染した奴が悪い」という風潮と言説は、感染者が名乗り出なくなる、報告が出にくくなる、隠す感染者が出てくる、というデメリットから、止めるべきだと言われている中で、元大統領が、現職大統領を非難する為に、やらかしているのだ。
嘘みたいだろ、こいつって、ノーベル平和賞受賞者なんだぜ…。