gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

鳥インフルエンザーWHO更新情報アーカイブ

今年の2月26日以降、ぱったりと症例報告の無い中国は、去年、一昨年くらいは2〜4ヶ月おきに症例報告があったのだが。

広東省、また鳥インフル=中国
【北京17日時事】新華社電によると、中国農業省は17日、南部・広東省江門市で高病原性の鳥インフルエンザ(H5N1型)が発生したことを確認した。同省では2月、鳥インフルエンザに感染した女性が死亡している。
感染は同市のアヒル飼育場で発生し、3873羽が死んだ。ほかに1万7127羽を処分しており、感染は抑制されたという。(2008/06/17-23:30)

http://www.jiji.com/jc/zc?k=200806/2008061701125

とか、

2008/06/17
人民日報によると香港食物・衛生局の周一岳局長は16日、香港で鳥インフルエンザ・ウイルスはすでに拡散しており、鶏すべてに感染の可能性があると述べた。
7日以来、香港の4カ所で鶏の糞(ふん)から検出されたH5N1鳥インフルエンザ・ウイルスの遺伝子を解析したところ、すべて同一の由来を持つと考えられることが分かった。周局長によると、「ウイルスはすでに(伝染により)拡散していると考えられる。現在は検出されていなくても、生きた鶏はすべて感染の可能性がある」と述べた。
ウイルスを根絶するためには、毎日鶏舎を洗浄し、生きた鶏すべてを殺処分にする必要があるという。香港の農村部の養鶏場については、今週中に対策を発表する。市街地はすべて感染地域であり、生きた鶏を扱うことを認めない。
周局長は、関連業界の損害に対する補償については、業界側の反応をみた上で、できる限り早く決定するとの考えを明らかにした。
香港や中国本土では生きた鶏やアヒルを売る小売店も多い。写真は営業停止して、洗浄作業を進める香港の小売店中国新聞社が6日付で配信。(編集担当:如月隼人)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0617&f=national_0617_008.shtml

というくらい猛威を振るっている状況なのに…。
香港で生きた鶏の販売再開、「飛ぶように売れる」(サーチナ・中国情報局) - Yahoo!ニュース
とかいうニュースが流れている。
北京五輪:衛生部、五輪の医療衛生に全力を尽くす 2008/06/18(水) 10:30:45 中国情報局
とか言っているが、その万全なはずの中国工場で、冷凍食品に農薬が混入されるという食品テロが起きているのに、全く説得力が無い。
中国人基準の「安全」って、多分、中国人以外にとっては「致死量」だと思うんだ。
今更だが、オリンピックに参加する選手は、食事には気を付けてほしい。
チベット人の血にまみれた珍デザインのメダルなんて要らないから、無事に帰ってきてくれれば、それで十分。

中国共産党宣伝部はこのほど、北京五輪の生中継を10秒間遅らせて放送するよう全国各地のテレビ局に通知した。選手らがカメラの前で政治的な行動を行った場合などに対応するための措置。8日付香港紙、明報が伝えた。
外国人選手が競技場や表彰台で政治的スローガンを掲げたり、チベット独立派がチベット旗を掲げたりした際、放送する画面を切り替え、視聴者に元の場面を見せないようにする。こうした措置はこれまで国内で開かれた国際大会でも採られたという。(共同)

http://www.sanspo.com/sports/news/080708/spq0807081519004-n1.htm

こんなアホな大会で選手生命を無駄に減らすような事だけは無いようにしてもらいたい。
開会式に出席する福田が中国産食品を食うのはどうでもいいんだけど。