gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

赤字突入にょわー

先月末はワンフェス、今月中旬はコミケと出費が嵩むイベントが続いた状況で、赤字にならないのがおかしいというか、例年ずっと赤字だったのだが、今月は残業代と財政引き締めの結果、ついこないだ位まではギリギリ赤字回避できるかな…という按配だったのだが、2回線目の携帯電話(パケ定契約)と光回線使用料の請求が乗っかって赤字突入。
2回線目の携帯電話がなければ、ギリギリ黒字だったかなぁ…。
現時点で家計簿を眺めてみると、まず食費の悪化(自炊・外食共に増加。トドメは飲料が月平均の倍近く)が目立つ。
加えて娯楽費に計上されている3DSLL本体とゲーム代といった支出が残業ボーナスを食い潰したところに、通信費がドカンと載って天元突破という感じ。
一方で、WFもコミケも、支出は例年の半分から2/5といった削減に成功しており、こちらが主に大きな削減要素になっている。
まー、とりあえずボチボチかなぁ。