gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

韓国製対潜水艦魚雷 実弾試射失敗=量産再開は不透明 -聯合ニュース-

【ソウル聯合ニュース】相次ぐ試験発射の失敗で設計ミスの可能性が指摘されてきた韓国製対潜水艦魚雷「ホンサンオ(赤いサメの意)」が、先ごろ実施された最終実弾試験発射でも1発が標的を命中できなかったことが15日、防衛事業庁関係者の話で分かった。
7月から東海上の海軍艦艇からホンサンオの演習弾2発と実弾2発の試射を行った結果、今月11日の最終試験で実弾1発が標的を打撃できなかった。4発全てが命中した場合はホンサンオの量産が再開される可能性が高かったが実弾の試射が失敗したため、同庁は追加の検討作業を経て量産再開の可否を判断する予定だ。
ホンサンオは、国防科学研究所が2000年から9年間にわたり1000億ウォン(現在のレートで約91億4000万円)を投じて開発した射程20キロの対潜水艦魚雷。水中で発射される一般の魚雷とは異なり、ロケット推進装置により空中から撃ち込まれ、目標物を打撃する。全長5.7メートル、直径0.38メートル、重さ820キロで、1発の価格は約18億ウォンに上る。
2010年から50発余りが実戦配備されたが、昨年7月に実施された性能検証のための試射で目標物に命中できずに流失した。
これを受け、昨年9月から今年2月まで、品質確認のための射撃試験を実施したが、演習弾5発と実弾3発の計8発のうち命中したのは5発(命中率62.5%)にすぎず、「戦闘用適合基準」を満たすことができなかった。同基準を満たすには命中率が75%を超えなければならない。
7月から実施した試射では命中率75%を超えたが、射撃試験の8発を合わせた12発の命中率は66.7%で、このうち実弾の命中率は40%にとどまり、同庁は量産再開に踏み切れずにいる。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2013/09/15/0900000000AJP20130915000400882.HTML

標的が回避したり、カウンターメジャー等の妨害が無い状態なら、命中率が100%が当たり前であり、1発故障したというのが現実だろう。
韓国での合格基準は75%とあるけど、不良率25%ってのは、相当酷い話だと思うんだがなぁ…。
約18億ウォンと言えば、日本円にして1億6千万円、ドルだと163万ドル。
ちなみに、アメリカのMk54短魚雷はアメリカ軍の調達価格で100万ドル。
アメリカにお願いして売ってもらった方が、良いんじゃね?
どう考えても、1世代前のMk46以下のホンサンオより、最新型のMk54の方が明らかに性能上だし。
余談だけど、日本が開発して配備している97式短魚雷は、価格優先で性能を絞ったMk54の前モデルである高性能なMk50相当の性能があるけど、1発1億円くらい。(アメリカからMk46のライセンス生産していたが、高くついたので次は自己開発した魚雷を採用した、と言う経緯もあったり)
その次の最新鋭の12式短魚雷もあるでよ?