gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

君が代斉唱 口元で確認求める通知 NHKニュース

公立学校の教職員に対し、入学式や卒業式で君が代を起立斉唱することを条例で義務づけている大阪府教育委員会が、府立のすべての学校に教職員が実際に斉唱しているかを口元を見て確認するよう求める通知を送っていたことが分かりました。
この通知は、一部の公立高校で秋の卒業式が行われるのを前に、今月4日、大阪府教育委員会が府立のすべての高校と特別支援学校の合わせて169校に送りました。
通知では、入学式や卒業式などの式典で教職員が君が代を起立斉唱するよう、校長などが職務命令を出すことを促しています。
そのうえで、教頭や事務長が、これまでどおり起立していることを確認するのに加え、実際に斉唱しているかを口元を見て確認し、従わなかった教職員の名前を報告するよう求めています。
大阪府では、おととし6月、公立学校の教職員に対し、式典での君が代の起立斉唱を義務づける全国で初めての条例が施行され、これに従わなかったとして、これまでに延べ81人の教職員が減給や戒告などの懲戒処分を受けています。
大阪府教育委員会は「ことしの入学式で、起立したものの斉唱しなかった教員がいたことなどから、確認を徹底し、条例を守るよう促すことにした」と説明しています。
これについて、大阪府の府立高校の教職員で作る組合の志摩毅執行委員長は「君が代の起立斉唱を義務づけることは思想の自由などを侵すもので、心の内面に近い斉唱しているかどうかを細かく確認することは人権侵害のおそれがある」として反発しています。
大阪府の松井知事は記者団に対し、「教育公務員として規則にのっとった行動を取るのは当然だ。そのチェックは教育委員会の役割であり、しっかりやってもらいたい。起立斉唱を指導する立場の教員が、それをやらなかったら子どもたちが『そういうことが大人の社会で、ルールは破るためにある』と思ってしまう。こういう条例は、本当は無いほうがいいが、それだと指導してもやらない教員が出てしまうことが一番の問題だ」と述べました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130919/k10014656071000.html

起立して口パクするくらいの知恵も無い反日教職員のせいで、こんなアホみたいな通達をせにゃならんとは…。
大阪府教育委員会も可哀想に。
この記事の構成から、大阪府教育委員会キチガイという印象を強く受けてしまうが、万引き犯が大量に居て被害が馬鹿にならないからと、商品全てにICタグをつけましょう、と試してプライバシーの侵害だと反発を受けたアメリカのスーパーマーケットのように、そもそもルールを守らない、ルールの隙間を狙う犯罪者が居て、それを取り締まる為には極端な事までやる必要が出てきた、と言う事例なのに、犯罪者を責めるより、強い対策を行った側に非難が行く事例の一つかと。
奴隷にだって内心の自由は許されているのだから、別に反日だろうが内心的特定アジア人だろうが教員になる事は構わないから、腐った政治思想を職務に持ち込むなと
いっそ、起立と君が代斉唱が義務化された公立校の教師を辞めて、そーいうのが無い私立に再就職すればいいのに。
…まあ、教師の本分より政治活動を優先するようなサボリ教師に、需要があるかなんて知らないけど。