gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

技術料がタダと思っている人達に対して -はてな匿名ダイアリー-

(前略)
先日知人から自分へ仕事の依頼があった。(口に出さないが金を払う気がないので仕事とは言えないが)
あげく空いてる時間でやってくれればいいからとか言いやがる。
(後略)

http://anond.hatelabo.jp/20140722185326

そんな依頼をホイホイ引き受けている事自体が、技術料がタダと勘違いさせている要因であり、同業者に対するダンピング取引による値下げ圧力になって居るという自覚が無いというのが末期的。
友人相手に便宜を図るにも限度がある、と線引きしないのが悪い。
いわんや知人程度にタダ働きとか、やる方が悪いとしか。
とある設備屋さんの話だが、親兄弟が仕事として持ち込んでくる話は、身内だからと、ほとんど赤字同前か赤字で仕事をしていたのだが、親兄弟は「仕事させてやった、儲けてるんだから多少の無理は聞くべきだ」という認識だったと知ると、親の分は「親孝行の内」と継続して引き受けていたが、兄弟の分は直接引き受けずに他の業者を紹介するようになったそうな。
自分が損をしても構わない相手かどうか、きちんと線引きはするべきと言う事例だと思う。