gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

台湾 旅客機が着陸失敗 多数の死傷者 NHKニュース

23日、台湾南部の高雄を出発した台湾の「トランスアジア航空」の旅客機が離島の澎湖島にある空港の滑走路近くで着陸に失敗し、機体は大きく壊れました。
台湾のテレビ局は、この旅客機には乗客・乗員合わせて58人が乗っていて、51人が死亡し、7人がけがしたと伝えています。
日本の台湾との窓口機関になっている「交流協会」では、この旅客機に日本人が乗っていたかどうか確認を急いでいます。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140723/k10013241031000.html

今年は事故が多いように感じるなぁ。
最近知ったのだけれど、「日本人が乗っていたかどうか」の件は、別に日本人以外の被害者はどうでもいい、というアレな話じゃなくて、ニュースを見てわざわざ外務省とかに問い合わせする必要をなくすための情報らしい。
例えば、身内が台湾旅行している時にこんなニュースを見たら、不安になるだろうけれど、「日本人の乗客はいませんでした」と続けば、安心できる。
そういう情報なのだとか。
昔は今ほど携帯電話のような個人情報端末が普及していなかったから、安否確認も大変だったから、こういう情報が大切だったらしい。
なるほどなー。と思ったり。
しかし、最近まで知らなかったと言ったとおり、この手の理由説明はほとんどされて来なかったから、「単なる定型情報」と勘違いしてる人は非常に多いと思う。
少なくとも、自分はそう思って居た。