gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

はぢめてのiOS

昨日MNPしたiPhone6とiPhone6Plusを受け取ってきた。
 photo IMAG1103_zpscfqbrqjy.png
まずは取説でも読むか…と箱を開けたら、マニュアルはダウンロードしろ、ときた。
こういう、あざとい部分に、オサレな利用者はしびれるあこがれるんだろうけれど、せめて内容物一式を記載した紙の一枚は入れて置け、と。(なお、内容物は電子マニュアルに記載されている)
普通の人は、ここで迷わず電源を入れ、操作ガイダンスをスタートするんだろうけれど、初めて触る機械、しかも操作も全く未知の機械に、徒手空拳で挑む程身の程知らずでも無かったので、まずは電子マニュアルを開いてみる。
…と、最終的なアクティベートの為には、母艦となるパソコンとの接続が必要っぽい。
ああ、設定ぶっ壊した奴に、「パソコンがあれば復旧できるよ」という回答が付くのは、これが理由か。
とりあえず、AndroidにはあってiOSには無い「戻る」ボタン操作はどうなってるんじゃい、とマニュアルを上から斜め読みしたんだけど、基本設定の後は各機能の説明に突入して、基本操作に関する記述が見当たらない。
ググるさんに聞いた方が早いか…と調べてみると、各アプリで「戻る」ボタンを実装するか、右スワイプで操作するらしい。
…慣れているのを差し引いても、普通にAndroidの方が使いやすいような…。
とりあえず、母艦となる個人PCの無い会社じゃ設定できないと判ったので、あとは帰ってからにしよう。