gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

コミックマーケット87 3日目

昨日一日寝ていたお蔭で、体調はぼちぼち。
今日は、始発移動してコヤノ先輩と合流し、西スタートにする事にした。
流れ流れて最後尾につくと、大体ホテルサンルート有明の横ぐらい。
日陰なので、結構寒い。
この時点で列は固定であり、移動開始は0845時とのこと。そして、今回は東駐車場の影響を受けて入場の方法が変わるとの事。
実際、0930時に動き出すと、パナソニックセンターの横位で、「東ホール」と「西・企業ブース」へと分けられる。
何も考えずに「東ホール」へと行ったのだが、ここでコヤノ先輩から「この列、東駐車場に流されるんじゃない?」との一言で戦々恐々。
しかし、幸いそのまま正面階段へと進み、櫓橋の上へ。
1000時の開場後、そのままいつものパターンで東ホールへ流される。
そこから一番目当てだったサークルへと向かったのだが、どうやらサークルの位置をメモ間違いしてしまったらしく、目的の本は無し。
やむなくそこを起点に買える本を片っ端から買って、東456ホールを横断した後、リベンジとばかりにとあるアニメーターサークルに並ぶ。
この時点で、東123ホールの大半を諦めたのだが、長蛇だったアニメーターサークルの後、カッタに並んでも12時少し過ぎであり、この勢いで東123へ移動を開始する。
…んが、間が悪く東6ホールに居たんだけど、そっちはシャッターが閉まっており、大渋滞。
なんとか東5ホール出口に到達した時には、疲労困憊であった。
その足で東123ホールのサークルを片っ端から回ったのだが、実の所13時を過ぎないと、割と本は残っているもので、サクサクと買い物は進み、東123を縦断した時点で13時ジャスト。
こりゃダメ元で西のロケット行ってみるかー、と西へ移動して見ると、ロケットは大した列も無く、サクッと買えて1315時には買い物終了。
最終的に、コヤノ先輩とTFTビルで合流して、代理購入したものの精算を行い、今年最後のイベントは終了。