gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

続・スマホ用のキーボードが欲しい…

前にこのタイトルで記事を書いた後、秋葉原に行ったら、
VR CASE RK5th 4.5?5.5インチのスマートフォンに対応 3Dメガネ Bluetoothコントローラ付
VR CASE RK5th 4.5?5.5インチのスマートフォンに対応 3Dメガネ Bluetoothコントローラ付
に付属しているBluetoothコントローラが780円で単品販売*1されており、思わず買ってみた。
そして、ペアリングして使ってみたのだが…。
全然使えない。
これを使うぐらいなら、スマホのタッチパネルで操作した方がマシだった。
しかも、これがペアリングされていると、キーボード扱いで、ソフトウェアキーボードが立ち上がらなくなる。
完全にゴミだった。
そして、安かったのでついポチってしまったのが
KKmoon 無線Bluetooth3.0キーボード ミニポータブル式 マウスとタッチパッド付き (2,000円)
KKmoon 無線Bluetooth3.0キーボード ミニポータブル式 マウスとタッチパッド付き Windows Android iOS用【並行輸入品】
これ。
届いて使ってみた。
うん、軽いし、悪くは無いんだけど、やっぱりタッチバッドはスマホのタッチパネルで操作するのと、ほとんど操作性が変わらない。
キーボードに関しても、英字配列で普段はカナ入力しているわしには日本語入力が面倒そう。
つまり、キーボードとしてもあんまり使いそうにない。
別にこの商品が悪いわけじゃなくて、単純に、自分の用途には向かなかったというオチが付いた。*2
ぐぬぬ

*1:箱にはVR caseとしか書かれておらず、ググって初めてこれがセット品の余りだと知った

*2:非常に軽いのと、形のお蔭でホールド性能は悪くない。まあ、あちこちチープさが漂う仕上げの悪さはあるが、お値段を考えたら文句を言う方が野暮