gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

米大統領報道官、説明を拒否−オバマ氏が「盗聴」とのトランプ氏主張 - Bloomberg

ホワイトハウスのスパイサー報道官は6日、オバマ米大統領が昨年の大統領選中にドナルド・トランプ氏の監視を命じたと主張する現大統領の主張について説明を拒否した。
スパイサー報道官はトランプ氏が個人的に証拠を見たのかどうかや、バノン首席戦略官がかつて運営していた保守系ウェブサイト、ブライトバート・ニュースの記事やラジオ放送を全面的に根拠にして非難したのかどうかには言及しなかった。また、前大統領が法律に違反したとトランプ氏が糾弾しているのかについてもコメントせず、根拠のない主張について議会に要請した調査の結果をトランプ氏が受け入れるかどうかにも触れなかった。
同報道官はトランプ大統領が投稿した「ツイートに任せる」と述べるにとどめた。同報道官は、疑惑を裏付ける証拠を提示しなかったものの、トランプ氏の主張について「何かが起きたことに疑問の余地はない」と指摘し、「問題はそれが監視か盗聴か、何かそういうものだということだ」と付け加えた。
オバマ氏の広報担当は疑惑を否定する声明を発表し、前大統領は米国市民の監視を命じたことは決してないと説明。クラッパー前国家情報長官も週末に、疑惑を否定した。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-03-07/OMF1KK6JTSEG01

真面目な話、ヒラリーのメール問題という、ロシアが暴露した情報にFBIが食いついて問題が広がった2016年10月末までは、誰がどう見てもヒラリー・クリントンが次期大統領であり、トランプは共和党候補ではあっても、色物枠・泡沫枠であって、本気で当選するなんて、まともな為政者なら考えもしていなかっただろう。
そして、メール問題の暴露から、大統領選の投票結果が出るまで、たった半月である。
そんなトランプを、レームダック化して、やる事が無くなって任期の終わりを待っていたオバマが、わざわざ監視とか暇な事をするほどに注目されていたなんて、自意識過剰にも程がある。
具体的なビジョンが無いから、前任者の粗を探して非難する事しかできない。
…おいおい、就任から2か月も経たない内に、ソレって、やばくない?