gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

そういえば、WFで蟹将軍に、「種火は3ターン以上かからんだろ」と言われたのだが、自分は1ターン目にNP稼いで、2・3waveを宝具でぶっ飛ばす為、常に5から6ターン掛かっていた。
しかし、蟹将軍が断言するからには、何か上手い方法があるのだろう、と調べてみた。
「種火 周回 3ターン」でググったのだが、なんというか、ズバリ鉄板、みたいな書き方がされておらず、色々とパターンが多くて、読むだけでウンザリ。
とりあえず、自己NP増加手段を持ち、全体宝具をもつ、無課金でも入手しやすいキャラ(星3以下)を主軸に考える。
まず、超鉄板アーラシュさん。
星1だから、手に入れるのもラクなら、宝具をLV5にするのも楽勝。
強化クエストクリアで弓矢作成スキルを覚えれば、自己NP増加が可能になり、LV1でも20増加だから、カレイドスコープ(初期NP80)装備で1ターン目宝具ぶっぱOKである。
ワンランク落ちて、限凸虚数魔術(初期NP75)でも、スキルレベルを6まで上げれば、NP25増加で、宝具を撃てるようになる。
更に、宝具である星一(ステラァァァ!!)は、威力も高く、何より使用後即死するという性質から、マスター礼装でオーダーチェンジを使わなくても、控えと交代する事が出来るのだ。
これにより、フレンド枠を孔明(またはマーリンやオジマン)にして前衛3枠に入れ、NPバフを貰えるようになる。
弱点は、種火が弱点クラスのランサーの場合、金種を狩り損ねる事ぐらい。
次に、これまた鉄板のスパルタクス
アーラシュさん同様のレアリティで、入手難易度は激低い。
更に、第2スキルの不屈の意志はNP増加スキルで、LV6まで上げれば、1度に20までNPを増加させる。*1
バーサーカーなので種火のクラスに影響されない安定した火力があり、強化クエストクリアで得られる剣の凱旋スキルでバスター宝具強化も出来る。
あとは、NP増加スキル+全体宝具持ちは、星3のクー・フーリン(術)メドゥーサになる。
クー・フーリン(術)は強化クエストクリアでスキル強化した原初のルーンになると、LV1で20、LV6で25、LV10で30のNP増加。
惜しむらくは、1枚確定で手に入る一方で、2枚目以降の入手難易度が高い点。
メドゥーサも強化クエストクリアで得られる鮮血神殿は、固定で20のNP増加となる。
ここまでの4騎は、自力で20から30NPを得られるので、孔明(またはマーリンやオジマン)のNP増加スキルと組み合わせる事で、限凸龍脈(初期NP50)や未凸虚数魔術(初期NP60)でも、スキルだけでNP100まで達する事が出来る。
限凸龍脈は、フレポで手に入るので、無課金でも入手が容易である。
しかし、孔明(またはマーリンやオジマン)の全体NP増加スキルは基本+20なので、メドゥーサは20固定なのでNP100にはできず、アーラシュ、スパルタクス、クー・フーリン(術)は、スキルをLV10に育てる必要があり、これは割とキツい。
現実的なラインで、3ターン連続ノーウェイト宝具ぶっぱする為には、最低1枚のカレイドスコープ(または限凸虚数魔術)と、2枚の虚数魔術が前提と考えるべきだろう。*2
つまり、

(1) アーラシュさん(弓矢作成取得済) with カレイドスコープ(または限凸虚数魔術)
(2) スパルタクス(不屈の意志LV6) with 虚数魔術
(3) フレンド孔明(またはマーリンやオジマン)
(4) クー・フーリン(術)(原初のルーン取得済) or メドゥーサ(鮮血神殿取得済) with 虚数魔術
(5) 絆稼ぎ枠
(6) 絆稼ぎ枠

という編成が基本になる。

1wave (1ターン目)

  • アーラシュさん がスキル 「弓矢作成」使用。NP100へ

※ここで、可能ならマスタースキルのBバフがあれば使う。それ以外にオジマンのカリスマは3ターン継続なので使っておく。孔明・マーリンも3ターン継続バフだけどNP増加とセットなので使用NG。

  • カードは、アーラシュさん(宝具)、スパルタクス、フレンド の順で選択。

※アーラシュさんを2枚目、3枚目のカードに選ぶ人は居ないと思うが、無駄なのでやらないように。
※あとスパルタクスを2枚選ぶと、敵が2匹残った時に倒し損ねるので、非推奨。
これにより、討ち漏らしをスパルタクスとフレンドが仕留める事が出来る…場合もある。

  • 星一(ステラァァァ!!)で、アーラシュさんが墜ち、(4) 枠のキャラが前線に来て、2waveへ。

2wave (2ターン目)

  • フレンド孔明(またはマーリンやオジマン)が、全体NP増加スキルで、スパルタクスと(4) 枠のキャラのNPをチャージ。
  • (4) 枠のキャラが、NP増加スキルを 使用。NP100へ

※フレンドの支援が乗っているので、基本的に追加のバフは無くてもイける。オジマンだけはNPチャージに攻撃バフが付かないので、カリスマを1ターン目に使う。

  • カードは、(4) 枠のキャラ(宝具)、スパルタクス、フレンド の順で選択。

※(4) 枠のキャラ(宝具)、(4) 枠のキャラ、スパルタクスも可。宝具の後に2回殴れれば何でも良い。
これにより、討ち漏らしをスパルタクスとフレンドが仕留める事が出来る…場合もある。

  • 宝具ドカーン。3waveへ。

3wave (3ターン目)

理屈の上では、これで3ターン連続で宝具をぶっぱ出来る。
ただし、敵が「ランサー」の場合は、アーラシュで仕留めきれず、2ターン目に殴る必要が出てきたり、(4) 枠のキャラがクー・フーリン(術)だと「ライダー」相手に不利で、メドゥーサだと「アサシン」相手に不利となる。
つまり、「戦果が不安定」という問題がある。
この編成の肝は、アーラシュさんなので、そこは外せない*3から、安定性を上げるには、(4) 枠のキャラを「全体宝具バーサーカー」にする必要がある。
しかし、星3以下のNP増加スキル+全体宝具持ちは上記しか居ない為、結局は、安定して3ターン周回する為には、最低2枚のカレイドスコープが必要、と言う結論になる。
以上より、カレイドスコープが4枚あるメイン垢はともかく、カレイドスコープが1枚しかないサブ垢は、3ターン周回は頑張れば可能だが、あまり実用的ではない、と言う結論になる。
E.P.C.(エル・プサイ・コングルゥ)
これはあくまでも基本形で、自前で孔明(またはマーリンやオジマン)を持って居たり、カレイドスコープが売る程あったり、NP増加スキル持ちの星4以上の全体宝具持ちが居たりすれば、応じて編成を組み替えて行けるので、「判りやすい鉄板の種火3ターン周回編成」ってのが出て来ないのだと思う。
閑話休題(それはさておき)
実現性は横に置いて、

(1) アーラシュさん(弓矢作成LV10) with NP50礼装
(2) 全体宝具持ちバーサーカー with NP50礼装
(3) フレンド孔明
(4) スパルタクス(不屈の意志LV10) with NP50礼装
(5) 絆稼ぎ枠
(6) 絆稼ぎ枠

に加えて、マスター礼装「魔術協会制服」まで注ぎ込んだら、3ターン連続で宝具をぶっぱ出来るか…

1wave (1ターン目)

  • アーラシュさん がスキル 「弓矢作成」使用。NP80
  • アーラシュさん にマスタースキル 「霊子譲渡」使用。NP100
  • 星一(ステラァァァ!!)で、アーラシュさんが墜ち、スパルタクスが前線に来て、2waveへ。

2wave (2ターン目)

3wave (3ターン目)

  • スパルタクス が 「不屈の意志」LV10 使用。NP100へ
  • スパルタクス が 「剣の凱旋」 使用。Bバフが乗る。
  • 疵獣の咆吼(クライング・ウォーモンガー)で、てきはしぬ。

タイトやなぁ…。
しかし、キャスターの中でも、孔明が「壊れ性能」と言われる一端が垣間見えたように思う。
NP管理の幅が広がるだけでなく、バフの強化倍率も高いとか、チートにも程があるでぇ…。

*1:一応、LV9まで頑張れば26、LV10まで上げれば30増加だが、上げるのは大変なので、一旦保留

*2:孔明は単体NPアップの鑑識眼を使えるので、弓矢作成で+20、鑑識眼で+30すれば、限凸龍脈(初期NP50)でも1ターン目に星一(ステラァァァ!!)出来なくもないが、前提は色々とタイトになるので、あまり現実的ではない

*3:カルデア戦闘服のオーダーチェンジを使えば外せるが、操作が増えるのが面倒