gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

米太平洋軍司令官 北朝鮮対応で軍の即応態勢維持を強調 | NHKニュース

アメリカ太平洋軍のハリス司令官は、空母カール・ビンソンに加え、韓国の基地に寄港している原子力潜水艦も、近く周辺で活動を開始するとして、挑発行動を繰り返す北朝鮮を抑止するため、軍の即応態勢を維持することが重要だと強調しました。
アメリカ太平洋軍のハリス司令官は26日、議会下院の公聴会で証言しました。この中でハリス司令官は、北朝鮮への対応について「すべての選択肢がテーブルの上にあるが、われわれはキム・ジョンウン金正恩)を屈服させたいのではなく、正気に返らせたいのだ」と述べるとともに、挑発行動を繰り返す北朝鮮を抑止するため、軍の即応態勢を維持することが重要だと強調しました。
そのうえでアメリカ軍の動きを説明し、空母カール・ビンソンが沖縄の東の海域から今後北上を続けるとしたうえで、現時点で空母の艦載機は、2時間で朝鮮半島に到達できると明らかにしました。
また現在、イージス艦日本海に展開するとともに、韓国南部のプサン(釜山)に寄港している原子力潜水艦「ミシガン」も数日後には周辺の海域で活動を開始するとしています。
さらにアメリカ軍の最新の迎撃ミサイルシステム「THAAD」についても、近く韓国への配備を完了し運用が可能になるという見通しを示しました。
一方、北朝鮮の核とミサイルの開発についてハリス司令官は、「実験のたびにアメリカを核で先制攻撃できる能力に近づいている」と述べ、強い警戒感を示しました。
中国の南シナ海人工島に強い懸念
一方、ハリス司令官はこの日の公聴会で中国について、「北朝鮮に関して影響力を行使し良い方向に進んでいると楽観している」と述べて、北朝鮮への対応で協力的な姿勢を見せているという認識を示す一方、南シナ海では人工島に戦闘機の格納庫や兵舎を整備するなど軍事拠点化を進めているとして強い懸念を示しました。
そのうえで「北朝鮮への対応で中国を評価するべきだが、南シナ海での攻撃的な姿勢は批判していくべきだ」と述べるとともに、中国が一方的に主権を主張する海域などで海軍の艦艇を航行させる航行の自由作戦を近く実施するという見通しを明らかにしました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170427/k10010962721000.html

そりゃ、ここで上げた手をひっこめれば、中朝に誤ったメッセージを与える事になるからな。
しかし、2時間あれば、北朝鮮が通常火砲でソウルを火の海にしてお釣りがくる時間である事は、突っ込んだら野暮ですか、そうですね。