gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

戦車と自走砲って何が違うの? : 大艦巨砲主義!

主な使用目的が違う。
戦車は、文字どおり戦う車。
中近距離での戦車同士の殴り合いを想定し、ぶ厚い装甲で守備力も高いよ!
自走砲は、文字どおり走る砲。
間接砲撃用の長射程大口径砲を、運用しやすいように、自走可能にしている。装甲はオマケ程度だよ!
とは言え、自走砲だからと言って戦車を直射しない訳じゃないし、戦車だからと言って間接砲撃しない訳じゃない。
旋回砲塔の有無とか、色々言われているけれど、本質は「何を主目的に開発されたか」に集約される。
だからもし、フォースの英国面(British Side)とかの発露で、
戦車に準じる重装甲と、戦車と同等の動目標射撃力と、何故か徹甲弾成形炸薬弾を撃てる砲が乗った「自走砲」が開発されたとしても、開発した軍が「コレは間接砲撃用の自走砲なんだからねっ!」と言えば、自走砲だし、
破片避け程度の軽装甲で動目標射撃力を持たず、何故か榴弾しか撃て無い砲が乗った「戦車」が開発されたとしても、開発した軍が「コレは戦車と戦い歩兵と共に前線を突破する為の戦車なんだからねっ!」と言えば、戦車なのである。