gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

GPD Pocket が 57800円になってる…

赤札天国で何故か在庫が復活していたGPD winを横目に、GPD Pocket が 57800円に値下がり。
現物を見た感じ、GPD win も悪くないのだが、ディスプレイの大きさと解像度は GPD Pocket の方が明らかに良いので、GPD Pocket も欲しいと言えば欲しいのだ。
ただ、調べてみると「給電しながらの使用は非推奨」という情報にぶち当たる。
実は、自分のノートPCの使い方は、基本的に24時間365日、通電しっぱなし、起動しっぱなし、と言う運用で、持ち運ぶ時だけシャットダウンしている。
UMPCだから持ち出してナンボではあるのだが、家や職場に置いている時は、基本的に通電しっぱなし、起動しっぱなしにしたい。
しかしこの端末は、それを想定した回路設計がされておらず、「充電完了後にバッテリー電源に勝手に切り替わる」という仕様らしい。
それだと、ウチで望む運用をすると、バッテリーの充電回数を無用に減らす事になりかねない。
可能なら、長く使いたい端末なので、あんまりしょっぱいのもなぁ…。
正直、38Kの GPD win なら、壊れましたと言っても「玩具だし」と諦めがつくが、58Kの GPD Pocket が壊れました、だと地味にダメージがデカい。
12K足した70Kあれば、3年落ち中古の10.1インチレッツノートが買えてしまうからだ。
そして70Kも出すなら、100K出せば、1年落ち以内中古の10.1インチレッツノートが買えてしまうのだ。
現物を見る限り、7インチの GPD Pocket は、野暮ったい10.1インチレッツノートに比べるまでも無く、ロマン度が高い製品なのだが、「できれば長く使いたい」という個人的要求を加えると、GPD Pocket の「実績の乏しい中華メーカー製」という壁がある。
そして、その壁は実際の評価でも裏付けられており、3年使えればラッキー程度の品質だと判る。
悩ましいのう…。
あとは、その前にNASを増強する必要があるんだった…。