gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

昨日、ニコ生イベントで、「ぐだぐだ帝都聖杯奇譚−極東魔神戦線1945−」の告知と、配布の星4ライダー「坂本龍馬」、ガチャで、星3アサシン「岡田以蔵」、星5アルターエゴ「沖田総司(オルタ)」が公表された。
開催は1週間後なので、頑張って育成ヨロ、と言う話らしい。
…つーか、このゲーム、頭庄司とかアホのソルトがプロローグである第一部の難易度を(無駄に)上げてしまったお蔭で、新規ユーザーこそが一番参加して素材集めとかやりたい筈のイベントに、「参加前提」縛りで参加できないという本末転倒な事になり、一番緩い「冬木クリア」が前提だと1.5部や2部登場サーヴァントが出せないという、作り手側にも縛りが発生している。
繰り返して言うが、ソシャゲに「こうどなゲーム性(棒)」とか無駄な高難易度とか要らんのである。
もちろん、攻略wikiをしっかり読み、サーヴァント育成なども鉄板の強キャラに絞り、更には有能なフレンドが居れば、第一部のクリアは早い人で3日程度、真面目にやれば半月、多少だらだらやっても3カ月あれば、クリア出来るだろう。
しかし、これは新作ゲームの発売コラボとか、イベントを機会に参加するユーザーを、完全に切り捨てている仕様なのだ。
少なくとも、「コハエース帝都聖杯奇譚」が好きだからイベントの為に始めようか、という人に、あと1週間で第一部クリアしろってのは、かなり難易度が高い。
暇なニートならともかく、社会人やマトモな学生なら、時間が足りないからだ。
非常に真面目な話、AP半減とか1/4とかするより、今からでも遅くないから、第1部の敵編成と難易度は、「1.5部より楽」にして、「何も考えず有利編成で殴れば勝てる」位に抑えて、一度しか挑戦できないストーリークエスト限定で良いから、再臨用の素材をジャラジャラ落としてやらないと、アカウント売買とか無くならんと思うわ。
閑話休題(それはさておき)
アルターエゴはメルトリリスとパッションリップを持って居るので、必要十分と言うか…混在編成を減らして難易度調整している1.5部以降だと、アルターエゴを出すより有利編成組んだ方が、有利1.5倍と2倍の差で多少のATK差なら埋まるし、純粋に耐久が上がる分、強いのよね…。
そういう意味で、沖田総司(オルタ)は要らない子だけど、岡田以蔵は1枚で良いから欲しいので、昨日貰った石12個は温存して、回してみる予定。
坂本龍馬
配布ライダーは、サンタオルタ、騎ん時、騎シュタルに続いて4騎目という時点で、微妙な上に、壊れ性能の騎ん時と同じ単体宝具らしいので、よっぽど特殊な性能じゃない限り、騎ん時持ってるユーザーにとっては、ベンチウォーマーになると思われ。
…まあ、古参ユーザーが減少して、ご新規さんも増えてるから、騎ん時を持たないユーザにとっては、有難いかもしれない。