gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

マジで今からでもコミケ中止にできないの? -はてな匿名ダイアリー-

高校野球とかオリンピックとかの商業駆動型のイベントなら、参加を強いられている層が常にある為、運営の側から中止して貰わないと、そうした層をリスクに晒すという点で、中止の声が出るのは理解できる。
更に言うなら、高校野球もオリンピックも、開催スケジュールから日程まで、ある程度の自由が、運営の側にある。
…にもかかわらず精神論レベルの対策しかしてないから、非難が上がっている訳で。
しかし、コミケはサークル参加者から一般参加者まで、当人が好き好んで個別に参加するイベントであり、体調が悪いなら参加を見合わせた所で、本人だけの問題で済む、全員参加型のイベントだ。
これを「お題目」と勘違いしている人が、結構多いんだけど、「コミケにはお客様は存在しない」。
そうした前提を理解してないアホ親が、小さな子供を連れてくる事例は、少なからず存在している事は、残念ながら事実だけれども、そうしたDQNを基準にイベント中止してたら、何にもできなくなるのが現実なのだ。
なんで、世紀末級のDQNのせいで、圧倒的多数、99.99%以上の真っ当な参加者が、大切なイベントを取り上げられなければならないのか?
まず、そこを疑問視すべきだろう。