gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「早期解決の可能性は低い」プーチン大統領が北方領土問題に見解 - ライブドアニュース

【AFP=時事】ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領は10日、極東のクリール諸島(Kuril Islands、北方領土を含む千島列島)における日本との領有権問題が速やかに解決する可能性は低いとの見解を示した。より楽観的な見通しを示していた日本側に冷水を浴びせるような形となった。
(後略)

http://news.livedoor.com/article/detail/15287852/

マスコミが勝手に騒いでいただけで、安倍首相が北方領土問題の解決に、楽観論を垂れ流していたなんて、寡聞にして知らないんだが…。*1
ついでに言えば、ロシアは戦闘機の配備や基地の増強、外国資本を呼び込んでの北方領土開発など、楽観できる様な要素は微塵も無いけど、日ソ共同宣言で「戦争の終了」をしただけであり、2国間の平和条約を締結してない日露関係は、進めないとイカンと言う現状がある。
領土問題に関しては、自衛隊が「マトモな軍隊」にならない限り、解決は無理だと思う。
ロシアとしては「日本に領土を取り返す能力が無い」のだから「返さなくても全く問題が無い」んだから。
そりゃ、日本から金を貰おうとか、支援を引き出そうという際には、交渉や妥協を求められて邪魔だけど、適当にリップサービスすれば簡単に引き下がる現状、領土をくれて義理は微塵も無い。
もし、ソビエト崩壊の時点で日本が「普通の軍隊」を持ってて、ブラフであろうと領土回復の動きを見せつつ交渉して居れば、ロシアは当座資金を対価に北方領土ぐらい手放しても不思議じゃなかったと思うけどね。
まあ、その場合、冷戦期に軍事費最安で経済ボーナス総取り、という成長メリットも薄まっていただろうけど、バブル崩壊で発生した不良債権の1割で達成できる程度の軍備があれば十分だったろうから、誤差かねぇ…。*2

*1:解決に向けて前進したい、とは言ってるが、出来るとか期限を示したという話はしてない

*2:バブル崩壊の本当の地獄は、日銀のデフレ脳と、銀行の貸し渋り貸し剥がしで、その後20年以上もゼロ成長だったことだが…