gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【特集】「津波来ても大丈夫」と聞いていたのに…台風で家も車も浸水被害に(MBSニュース) - Yahoo!ニュース

関西に大きな被害をもたらした台風21号。兵庫県芦屋市の人工島にある住宅地でも床上浸水など大きな被害が出ました。この場所では10年以上前から住宅の分譲販売が始められたのですが、住民たちは「高潮による被害はない」という説明に安心して住宅を購入したと憤懣しています。
(中略)
ハザードマップの作成に携わった県の担当者は、今回の結果についてどう考えているのでしょうか?
「当時作っていた考え方というのは、ある一つのモデルにすぎませんので、そのモデルというのが必ずしも、実際の気象現象をそのまま再現できるものではございません」(兵庫県港湾課 黒坂公晶・副課長)
(後略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181012-10000002-mbsnews-l27

高潮被害は無くても、低地で水害指定区域だったというオチかと思ったら、単にハザードマップの予想以上の災害が来たというだけだった。
ハザードマップを信頼して土地を買ったのに被災した事に関しては同情するが…見たら人工島というか「埋立地」なので、想定以上の災害が来たら、水害から守れる訳も無し。
これに文句を言うなら、1000年に一度の水害に備えたスーパー堤防予算を、黙って満額で通すから、増税ヨロって主張に賛成してる人じゃないと、ダブスタかなぁ。
人工島が、設定された仕様以上の災害に耐えられるかなんて、絶対にムリゲーなんだから。