gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

本日18時から開催される「神秘の国のONILAND!! 〜鬼の王とカムイの黄金〜」。
真名不明だった配布サーヴァントも酒呑童子で確定した。
…まさか、キャスターとはなぁ…。
今年は「ジーク」というキャスターの配布もあったし、そもそも配布鯖中、既に3騎(ハロエリ・天の杯・ジーク)も配布されているキャスターより、未だに1騎しか配布の無いランサーとか、2騎しか配布の無いセイバーやアサシン、もしかしたらEXクラスでワンチャン…と思っていたので、完全に予想外だった。
正直、単体宝具なので弊カルデアイリヤと役割が被ってるのがニンともカンとも…。*1
一方、予想通りだったが、正直止めて欲しかったのが星5アルターエゴ「シトナイ」参戦。
アルターエゴというクラス自体の性能が微妙であり、同じ星5の沖田オルタもメルトリリスもキアラも、レアリティを考えれば性能は微妙で、使い道に困る感じで、むしろ役割が明確な星4のリップとか、宝具が完凸になってる配布のメカエリの方が評価が高いまである。
当然、シトナイの性能も推して知るべしであろう。
そして何より、イラスト。
結局、あのままできたかー、という感想。
下手じゃない、むしろ上手い部類だと思うけど、許せて星4までだし、何よりコレジャナイ。
イリヤとか関係なく、単にアイヌのオリジナルサーヴァントだったら問題なかったのに。
あと、FGOの裏テーマに、本編で救われなかったキャラの救済と言う物がある。
だから、エリちゃんは何度も再登場するし、BBちゃんは生き生きと暗躍するし、キアラですら活躍の場があり、天草四朗とセミラミスは再会するし、ギルガメッシュはエルキドゥと再会し賢王としての側面を見せたし、呪腕のハサンは本編ではプロ意識で見せなかった良い人としての側面が明らかとなり、ランスロットですらセイバーとしての側面で現界して「チャラい」性格を見せた。
その意味で、メインルートをボツにされてしまったイリヤ救済をFGOでやるのは全然かまわないのだけれど…なんで、複合神性というイロモノ枠の上、コレジャナイ絵師にしたのかと…。
正直、プリヤの方が、めっちゃ救いがあるレベル。
イベント礼装も欲しいので、20回までは回すけど、それ以上は回さない予定。
なお、現時点の呼符は6枚、石は106個。
追記。
さーて、イベント開始前に、回してみるか…と20連。
ここで、星3イベント礼装が3枚、星5イベント礼装が2枚、星4のアサシン・パライソが出たので、もしかしたら運が良いのかも…と欲を出したのが運の尽き。
次の10連では、星4ゴミ礼装と9枚の星3鯖と礼装という安定のクソ結果となり、次の20連も同様の結果となって、最初の運の良さなんてものは軽く吹き飛んでしまった。
もう、手持ちは全部使い切ってやらぁ、と単発で回すこと3回。
星4イベント礼装が1枚、また星4のアサシン・パライソが出て、無事シトナイ目当てのガチャは爆死した。
残り石は5…。
なお、アサシン・パライソは宝具レベルが3になった模様。
個人的には未所持のばらきーが出て欲しかったのだが…。
追記の追記
帰宅後、イベントを進めて貰った呼符2枚と石の欠片を交換し、詫び石5個と合わせて計5回引いて見た。
…結果、イベント礼装が1枚増えただけだった…。
せめて星3イベント礼装だけでも凸しようと、ギル祭で溜まったフレポでガチャを引きまくったのだが、1枚しか出ず。
うーーーーん。
あと、気になったのがギル祭やフリクエでは問題なく回っていたスカディシステムが、本イベントでは火力が足りないのか上手く回らない。
まあ、高速周回するよりAP効率を重視したいので、何とかなると言えばなるのだが…。

*1:多分、宝具レベルの関係でイリヤの方が最大火力で負ける