gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

安田純平さん解放はなぜカタール政府から伝えられたのか - FNN.jpプライムオンライン

シリアで3年にわたり武装勢力に拘束されてきたフリージャーナリストの安田純平氏とみられる男性が解放された。23日に記者会見した菅官房長官は、その情報はカタール政府からもたらされたものであり、解放された安田氏とみられる男性はトルコ当局の保護下にいると発表した。
イギリスを拠点とするNGO「シリア人権監視団」は、多くの信頼できる情報筋からの話として、安田氏はトルコとカタールの密約に基づき身代金と引き換えに解放されたと伝えている。
安田氏解放には、どんな形であるかは明らかでないものの、カタールとトルコが関与しているとみて間違いないだろう。
(中略)
カタールがこうした人質解放への関与を内外に向け誇る一方、欧米諸国はこれをカタールがテロ組織と関係していることの証だとする見方を徐々に強めた。カタールアルカイダなどに直接的なかたちで資金提供している証拠はないものの、様々な迂回路を用い何らかのかたちで支援している蓋然性は極めて高く、人質解放も身代金というかたちをとった資金提供ではないかと疑われたのだ。ゆえにカタールは、徐々に人質解放に関与しているという表立ったアピールを避けるようになってきた。今回の安田氏の件にもその傾向はみられる。
(中略)
安田氏解放にはシリア情勢、中東情勢の今が大きく関わっている。
(執筆:イスラム思想研究者 飯山陽)

https://www.fnn.jp/posts/00379110HDK

はぁ?
なんで、韓国人オマルが生きて解放されてんの?
しかも、カタールから莫大な身代金を貰った可能性が高い?
記事にある通り、これカタールのテロ支援だろ。
ついでに言えば、これがカタール政府と組んだオマルの自作自演である可能性が極めて高くなった。
それなのに、これで「日本人を誘拐すれば、金がとれる」という実績が積み上がってしまった訳で、中東における日本人のリスクが大きく上がってしまった。
にも拘らず、公的には日本政府はカタールとトルコに感謝せざるを得ない。
茶番だ。
ハッキリ言って、オマルは惨たらしく殺されるべきであった。
これで、「本人確認してみたら、(国籍離脱済みの朝鮮人なので)日本人ではありませんでした」というオチがついたら最高なんだけどねぇ…。