gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

日韓の特許庁会合中止 徴用工判決受け、日本側申し入れ:朝日新聞デジタル

今月2日に予定されていた日韓特許庁長官会合が見送られたことがわかった。10月30日に韓国大法院(最高裁)が日本企業に対し、元徴用工への損害賠償を命じた判決を受け、日本側が延期を申し入れた。判決が出てから日韓関係は悪化しており、今後も両政府で予定されている様々な協議に影響を与えそうだ。
日韓関係筋によると、韓国大法院の判決が出た翌日の10月31日、日本の特許庁側が韓国側に「今は両国間の雰囲気が悪いので、延期した方がいい」と申し入れた。韓国特許庁の朴原住(パクウォンジュ)長官は翌11月1日から訪日予定だったが、急きょ取りやめたという。日本の特許庁は「中止になったかどうかも含めてコメントできない」とした。
特許庁長官会合は毎年1回開かれており、今年は京都市内のホテルで開催を予定していた。両国の特許、商標などの分野での関係強化を目指して協議するほか、長官を含む両庁の交流も目的で、今年で30回目だった。両国は日程を再調整しているが、見通しは立っていない。韓国政府関係者は「徴用工の問題とはまったく関係ない会合が中止になったのは非常に残念だ」と話した。(鬼原民幸)

https://www.asahi.com/articles/ASLCD4TRLLCDUTFK00S.html

関係ない訳無いじゃない。
韓国が反故にしようとしている「日韓基本条約」って、「日本と韓国の国交樹立に関わる条約」であり、これを前提に各種条約が成立している。
故に、これがひっくり返ってしまうと、文字通り「国交断絶」であり、「特許」とか以前の問題になる。
そういう重要な国際条約を、安易にひっくり返すような国相手に、国際的な枠組み協力とか、出来る訳無いんだから、全部ストップして当たり前。
むしろ、ロクな圧力も加えずに、半月以上もぼんやり待ってる日本政府が、「悠長」というぐらいなんじゃが。