gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

『FGO』で「復刻 クリスマス2017ピックアップ召喚(日替り)」が11月14日18時より開催! 「★5エレシュキガル」が期間限定で登場 | Social Game Info

去年のクリスマスは、石を180個も使って*1エレシュキガルを引いた事もあり、イベント礼装は十分にある…なんて事は無かった。
星5イベ礼装であるスターリー・ナイツはドロップ0、星4のパーティー・タイムはドロップ3枚で、全部合成してしまったので、実質1枚、星3のスノー・パイレーツは凸1枚と未凸2枚。
そして、星5イベント配布礼装のメリー・シープは…凸2枚と未凸1枚。
つまり、冥界の砂は+5、スノーベビーは+0、コープベルは+1、ホロウャンドルは+5で最初から周回可能である事。
BOXは10個しか開けられない事を考えると、冥界の砂が多くドロップしてもメリットは小さく、QPに変換可能なスノーベビーのドロップ加算が無いという事は、QP目当てに周回する旨味も無い、と言う事だ。
うーむ。
復刻クリスマス2017は、石と林檎を集めるイベントと割り切った方がよさそうね。
さて、初代がアルトリア・オルタ、2代目はJ・D・A・S・L(ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ)と「オルタ」縛りかと思いきや、3代目はアルテラというサプライズが発生。
この時点で、4代目の候補は絞り難くなっているのだが、「元キャラが星5で人気のある女性鯖」縛りと言う点は変わっておらず、候補は結構絞られてくる。*2
個人的な独断と偏見に基づく、2018年4代目サンタは…

本命:エレシュキガル
対抗:ネロ
単穴:宮本武蔵
連下:沖田総司
大穴:アストルフォ

星5・人気・女性鯖だと、イシュタルも該当するが、既に配布星4が実装されているので除外すると、同様に人気があり、昨年のクリスマス直後の「序」で即日退去を食らったエレシュキガルのリベンジと言う意味でも、配布星4鯖実装の大チャンスと言える。
…むしろ、この機会を逃すと配布星4のチャンスが無いまでありそうな…。
という訳で、本命。
次の対抗としては、人気があるのに、星4セイバーはスト限、星5セイバーとキャスターは期間限定と、入手難易度が高く、しかも現時点でイベント配布無し、と言う人気ヒロイン、ネロ。
公式に「ライダー」クラスも行けるんだから、ソリに乗ってサンタも楽勝だろう。
…ただし、この場合、配布鯖で一位タイで数が多い「ライダー」になる可能性が高い、というのが懸念点。
という訳で、対抗。
これ以降が難しい。
ぶっちゃけ、宮本武蔵沖田総司も人気があるんだけれど、和鯖という時点でクリスマスイベントに絡みにくい。
しかも、沖田はオルタが出たばかり、武蔵ちゃんは1.5部キャラなので、出すなら参加条件が第一部クリアとなり、イベント参加難易度が上がってしまう。
故に、単穴、連下。
最後に大穴。
アストルフォ。
Apoイベでジークが実装され、水着イベで水着ジャンヌが実装された現状、Apoのメインヒロイン()であるアストルフォが黙って居られるだろうか?いや無い!
…という理由で大穴。
問題は、アストルフォがライダー以外になった場合でも、強くなるとは全く思えない点。
ランサーとキャスターに適正がありそうだけど、どっちも宝具頼りだし。

*1:これでメイン垢の石が長く枯渇する事になった…

*2:過去が序章、1章、2章のボスキャラで、今回は第3章なのでメディアリリィかイアソンではないか、と言う予想があるのは知っているが、正直、どっちが配布されても嬉しくないので、あえて別な予想を立てている