gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

慰安婦問題、安倍首相の「謝罪で解決する」 韓国議長:朝日新聞デジタル

韓国の文喜相(ムンヒサン)国会議長は11日、外国メディア向けの記者会見で、日韓慰安婦合意について、「韓国人の大部分が間違った交渉だったと判断している。慰安婦は同意しなかった」と指摘した。「(安倍晋三首相の)誠意のある謝罪さえあれば、(日本が慰安婦財団に拠出した)10億円は問題ではない。1円もなくても解決できる」とも語った。
文氏は合意に基づいて設立された財団の解散はやむを得ないとの考えを示した。一方、元徴用工への損害賠償を認めた大法院(最高裁)判決が人権問題などを考慮した結果だとしたうえで、「韓国人は誰もが受け入れるしかなく、異議は唱えない」と述べた。「三権分立であり、司法の判決をひっくり返すことはできない」と立法府として介入しない考えも示した。
文氏は韓日議連の元会長。昨年5月、文在寅(ムンジェイン)大統領の特使として訪日した際に安倍首相らと会談し、日韓慰安婦合意について「合意をすぐに破棄したい、再交渉を求めたいということではない」と語っていた。(ソウル=牧野愛博)

https://www.asahi.com/articles/ASLDC5RWZLDCUHBI01W.html?ref=msn

これが韓国政府の正式な回答だとする、日本政府は国連への提訴に加えて、経済制裁もしないといけなくなるんだけど…。
まず、日韓慰安婦合意について、日本が全ての義務を履行しているのに対して、未だに韓国は像の撤去、と言う前提条件すら満たしておらず、更に財団を一方的に解散するという暴挙。
アメリカ立会いの元、条約まで結んで「解決」した話が、たった数年で反故になっている時点で、「誠意のある謝罪さえあれ解決できる」などという発言に、信憑性は無い。
せめて、韓国側が一度でも合意の条件を満たしているならともかく、一方的に利益を享受した上で、一方的に反故にするという「壮絶なやらかし」に対して、まず謝罪するのが当然だが、逆に日本側に謝罪を求めるという異常な行動に出ている。
次に、自称元徴用工の問題についても、行政・立法の領域を越え国際条約を否定して、三権分立を破ったのが、司法なのだから、行政は司法を諌める立場にあるのに、「司法の判決をひっくり返すことはできない」と言うのは、行政が司法の立場を「追認した」という回答になる。
つまりは、日韓基本条約を正式に破棄した、と言う宣言に他ならない。
日本が切った期限より、自称元徴用工の弁護士団が切った期限よりも早く、自分の死刑執行書にサインするんだから、日本を敵にする覚悟が決まったという事なのだろう。
日本政府には、断固たる処置を、粛々と始めて欲しい。
可能な限り早く(ASAP)で。