gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【FGO・画像あり】「たまご肌霊衣」←超有能「2種マスク霊衣」←無能 なぜなのかwwwwwwwww : Fate/GO攻略ガイドブック

クッッッッッソわかる。
そもそも、今回のケツサンバは、ルーラーで被ダメが少なく、バスター全体宝具で、スキルも自バフが揃ってる「雑に強い*1」初心者向けのサーヴァントなのに、参加条件が2章2部クリアなので、肝心の初心者は入手できないとか、頭が涌いてるとしか思えない状況だったしな…。
なお、2章2部を攻略してるような熟練マスターなら、自分でルーラーの1枚や2枚引いてて、他のクラスも育成も完了してるから、特に凄女マルタを持ってると「単体で強く殴れない全体宝具はなぁ…」と使い道が無いまである。

*1:雑魚相手に強いし、大抵の相手に防御有利が取れて火力もあるので、雑に編成しても強い、という2重の意味で強い。しかし全クラスの鯖が育成済みなら有利クラスで最適編成する方が効率が良くなるので、熟練者には使い道が乏しい。つまり、序盤で各クラスの育成が終わっていない初心者にこそ必要な性能