gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中国漁船 水産庁職員乗せ逃走 日本抗議も...中国は否定 - FNN.jpプライムオンライン

中国漁船が、水産庁の職員を乗せたまま逃走。
11月5日、水産庁の取締船「白萩丸」が、鹿児島県西方沖の日本のEEZ(排他的経済水域)内で、違法操業の疑いのある中国漁船を見つけ、立ち入り検査を行ったところ、職員十数人を乗せたまま逃走し、海上保安庁巡視船の停止命令も、重ねて無視したという。
一方、中国外務省の報道官は記者会見で、「中国の漁船が越境して漁をしていたというのは事実ではない」と、真っ向から否定した。
そのうえで、立ち入り検査について「強烈な不満を表明する」と反発し、日本に対し、「日中漁業協定を順守するよう求める」と述べた。

https://www.fnn.jp/posts/00408703CX

なんというか、特定アジアの連中は、年の瀬になっても日本に迷惑を掛けないと済まない病気なのか、とウンザリする。
結果的には「珍事」というレベルで収まったが、一歩間違えれば12名の海上保安職員が巡視していたかもしれない「惨事」になりかねない「事件」だった。
…にも拘らず、特定アジアクオリティの常で、日本に抗議してくるあたり、本当に日本は隣国に恵まれていないと思う。