gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

北朝鮮、ミサイル発射場復旧の動き=韓国情報機関が報告:時事ドットコム

北朝鮮、ミサイル発射場復旧の動き=韓国情報機関が報告:時事ドットコム

【ソウル、ワシントン時事】韓国の情報機関、国家情報院(国情院)は5日、北朝鮮北西部・東倉里のミサイル発射場で、撤去した施設の一部を復旧する動きが把握されたことを明らかにした。6日付の韓国各紙が非公開懇談会に出席した議員の話として報じた。
〔写真特集〕北朝鮮の軍事力~知られざる実力~
国情院は「屋根や扉を取り付けている」と報告。「専門家の立ち会いの下で発射場を廃棄する際の広報効果を高める目的か、あるいは、米国との交渉が失敗した場合にミサイル発射場として再び活用するためとみられる」と説明したという。
一方、米戦略国際問題研究所(CSIS)も5日、ベトナムハノイ米朝首脳会談が2月末に開催された直後の今月2日に撮影された人工衛星写真を基に、東倉里の発射場の復旧が急ピッチで進んでいると分析。首脳会談で北朝鮮が求めた制裁解除が拒否されたことを受け、「(米国に屈しない)決意を示そうとしているかもしれない」と指摘した。
昨年9月の南北首脳会談で署名された「平壌共同宣言」は「北朝鮮は、東倉里のエンジン試験場とミサイル発射台を関係国専門家の立ち会いの下に永久に廃棄する」と明記している。(2019/03/06-10:16)

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019030600280&g=int

北朝鮮の言う「恒久的な非核化」は、ご覧の有様と言うか、このように発射場なんて簡単に復帰できるし、そもそも日本や韓国に届く弾道ミサイルは、輸送起立発射機(TEL)で発射できるので、本気で非核化したいなら、日本のように一旦占領した上で、2度と歯向かわないように平和憲法を押し付けて軍隊を放棄させた上で、75年ぐらいアメリカ軍を北朝鮮負担で駐留させ、常に政権に圧力を掛け続ければ、良いんじゃないかな?