gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

F35墜落 フライトレコーダーなど捜索打ち切り飛行再開へ | NHKニュース

F35墜落 フライトレコーダーなど捜索打ち切り飛行再開へ | NHKニュース

自衛隊の最新鋭のF35戦闘機が青森県沖で墜落した事故からまもなく2か月になるのにあわせて、防衛省は事故原因を究明するための捜索を打ち切り、残りの機体の安全性が確認され次第、再発防止策を講じたうえで飛行を再開させる方針を固めました。
航空自衛隊の最新鋭のステルス戦闘機F35がことし4月上旬に青森県沖で墜落した事故で、防衛省は捜索を続けていて、これまでにエンジンや主翼の一部などが見つかっています。
しかし、多くの部品が激しく破損している状況などから、事故からまもなく2か月になるのにあわせて、事故原因を究明するためのフライトレコーダーなどの捜索は打ち切る方針を固めました。
一方で軍事的な機密を保持する観点から、捜索自体は態勢を縮小して続ける方針です。
事故原因については、一緒に訓練していたF35の機体どうしの通信データや、基地から捉えたレーダーの軌跡などを防衛省が解析したところ、パイロットが平衡感覚を失った状態になった可能性が高いと見られています。
このため防衛省は、地上訓練の強化など再発防止策を講じたうえで、残る12機のF35の安全性が確認され次第、飛行を再開させる方針です。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190604/k10011939811000.html

うーむ。
パイロットのご遺体や、機体の主要コンポーネントが見つからない状態で、捜索打ち切りってのは、なんともすっきりしない終わり方になってしまったなぁ。
フライトレコーダーすら、破損状態で発見されるほどに、粉々に壊れてしまったという事なら、多少の部品が中露に回収されたとしても、機密漏えいの問題は小さいと考えたのかもしれない。
しかし、エレメントリーダーを張るようなベテラン中のベテランだった精鋭パイロットが、「平衡感覚を失った状態になった可能性が高い」と処理されるのは、なんとも無念だろう。
日本で組み立てた初号機だけに、日本での組み立てに問題があった、という可能性の否定もできず、F22の初期配備時にあったような、パイロットに問題を与えるように「障害」があった可能性も否定もできず、しかし、最終的には、亡くなったパイロットの問題に総括されてしまった。
この、臭いものにふたをしたかに見える処置が、後々に禍根を残さないと良いのだけれど。