gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

iPad使いよ、涙せよ。専用OS「iPadOS」爆誕 #WWDC19 | ギズモード・ジャパン

iPad使いよ、涙せよ。専用OS「iPadOS」爆誕 #WWDC19 | ギズモード・ジャパン

iPadがさらに使いやすく。
iPad用に専用のOS「iPadOS」が登場しました。iOS13をベースに、iPadに最適化されたOSですよ。
(後略)

https://www.gizmodo.jp/2019/06/ipad-os-wwdc.html

問題は、iPhoneとソフトウェア互換性をきちんと担保してくれているか否かだな。
来月からMNPが可能になるんだけど、総務省が働き者の無能だったお蔭で、ドコモが完全に端末補助を無くしてしまったから、高い確率でドコモへの転出は諦め、auからUQへ移行するか、1回線を解約する事になる。
その場合、今使っているiPhone7Plusの次は、XSやXRではなく*1、来年のヨドバシ福箱で手に入れる予定のiPad mini5になるから、iPadが専用OSになってFGOがプレイできなくなったりすると、非常に困る。
とりあえず、様子見かなぁ。
現状、ハイエンドタブレットはiPad1強状態で、Androidタブレットはファーウェイがミドルエンド以下の価格帯で独占状態になっている。
ファーウェイがアメリカ市場から廃される中、価格帯がミドルエンドのiPad mini5等でますます市場独占が期待できるだけに、iPhoneとOSを分割する事で、身軽にしておきたいんだろうけれど…。
正直、不安しかない。
余談だが、ハードウェアはデスクトップのMac Pro発表のみ。
予想はしていたけれど、iPhoneSE2厨は何度目かの爆死をした模様。(ざまあ)

*1:そもそも、普及機である昨年発売のXRが爆死して、未だに2年前のiPhone8が一番売れてるってのが異常なんだが