gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

徴用工問題との関連、断定せず=半導体規制で韓国大統領府:時事ドットコム

徴用工問題との関連、断定せず=半導体規制で韓国大統領府:時事ドットコム

ソウル時事】韓国大統領府当局者は2日、日本政府による韓国向け半導体材料輸出規制について「(徴用工問題が原因だという見方は)メディアの解釈と理解している。あたかも日本政府の公式的立場のように仮定して話すのは適切ではない」と記者団に述べ、断定を避けた。
成允模・産業通商資源相は1日の声明で、日本企業に元徴用工らへの賠償を命じた韓国最高裁判決を理由とした「経済的報復措置だ」と述べ、深い遺憾を表明していた。これに対し、大統領府は徴用工問題との関連付けに慎重な立場を示した形で、事態の悪化を避けたい思惑もありそうだ。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019070201094&g=int

実際、政府も繰り返し「制裁ではない」と明言しているのに、産経が派手に飛ばし、アカヒ新聞が捏造を重ねて日本を非難する、と言う何時もの流れになってる。
ホワイト国から外すと言っても、手続きが2003年の個別手続きに戻るだけだし、理由なく輸出手続きの拒否も出来ない訳で、韓国側に「輸出許可が下りなくなる心当たり」が無ければ、騒ぐ必要すらない。
…つまりは、アカヒ新聞や朝鮮マスコミは、「散々日本に対して欠礼や不義理をぶちかましている」という自覚があり、「俺達なら絶対に制裁する」と確信していたから、日本政府の動きを精査せずに「制裁だー」と騒いでいる訳で、数日経って、流石に朝鮮人でも冷静な奴らが、気付き始めたという話ではないかと。