gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

HPVワクチン 厚労省はいつ積極的勧奨を再開するのですか? -buzzfeed News-

HPVワクチン 厚労省はいつ積極的勧奨を再開するのですか? -buzzfeed News-

国が積極的勧奨をストップして6年が経ったHPVワクチン。世界中で当たり前のようにうたれながら、日本では1%未満の接種率に落ち込み、若い女性を子宮頸がんから守れないことが問題視されています。厚労省の担当官だった元健康課長になぜ厚労省は積極的勧奨を再開しないのか聞きました。
(後略)

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/shoubayashi-3

本文を読んでもらった方が面白い。
もう、どうしようもない程のマスコミ不信であり、今更のように「ワクチン後進国」である事を責めるマスコミに対して「お前らが根こそぎ吹き飛ばしたんだろうが」という言外の声と、「役所は安全性について周知努力している、それ以上の力を持つマスコミが何もしてないんだから、俺らの努力不足とか言うな」という気持ちが透けて見える答弁で、もう笑うしかない。
そして、記事(マスコミ側)は「日本人のゼロリスク信仰」が悪いという方向性にして、自分達が悪くないとする。
もう地獄だろ、これ。