gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

コミックマーケット96 4日目

すこーし家を出るのが遅れて、始発から20分遅れで会場に到着。
この時点で酷い混雑だったが、まず、4日目のリストバンドを買うのが大変。
購入列の最後尾は、武蔵野大学横まで伸びており、最後尾に行くまで15分、買えるまで35分以上というタイムロス。
更に、そこから一般最後尾を目指したのだが、国際展示場正門駅の下を通して、延々青海駅近くまで歩かされて、3日目に並んだ橋の上 (ただし、列は折り返し側)へと配置される。
最後尾に着いたのは、8時を過ぎており、スタッフからは「列がいつ移動しても不思議ではありません、列を余り離れないようにしてください」という注意。
天気は「曇り」で、気温が上がり過ぎていないのが幸いだが、霧雨が降るなどして、天気としては微妙でもある。
途中の自販機で積極的に水を買い、こまめに飲みながら待機する事2時間。
10時過ぎになって移動がようやく開始され、会場に入れたのが1110時。
当然だけど、この時点で目ぼしい大手は壊滅状態だったので、一番欲しかったサークルにならんで確保後、西34から西12ホールへと移動したのだが、めっちゃ牛歩で時間がかかる。
そして、2番目に欲しいサークルに行ったが、既に完売。
次点を探して回るが、完売の嵐であり、13時近くまで粘ったが、僅かに4冊しか本が買えないという結果となった。
ガッカリ感と疲労でフラフラだったが、4日目は企業へと行っていたコヤノ先輩と合流し、大崎でランチを奢って貰った。わーい。ウマウマ。
大崎駅の同人誌販売エリアを冷かした後、別れる。
やはり、4日開催って地獄だわ。