gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

北朝鮮「非常に危険な挑戦になる」米をけん制 | NHKニュース

北朝鮮「非常に危険な挑戦になる」米をけん制 | NHKニュース

アメリカのトランプ大統領北朝鮮との非核化交渉をめぐり軍事力の行使も示唆して北朝鮮をけん制したことについて、北朝鮮外務省が談話を発表し、「2年前、海を越えて舌戦が行き交っていた時を連想させる表現を意図的に再び登場させたならば非常に危険な挑戦になる」としてアメリカをけん制しました。
アメリカのトランプ大統領は今月3日、北朝鮮キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長について、かつて用いた「ロケットマン」というキム委員長をやゆする表現を持ち出し、「アメリカは世界最強の軍隊を持っていて、できることなら使いたくないが、必要なときには使う」と述べ、軍事力の行使も示唆して北朝鮮をけん制しました。
これについて北朝鮮外務省でアメリカとの交渉を担当するチェ・ソニ第1次官は5日夜、談話を発表し、「失言であれば幸いだが意図的にわれわれをねらった挑発ならば問題は違ってくる」と反発しました。
そのうえで、「2年前、海を越えて舌戦が行き交っていた時を連想させる表現を意図的に再び登場させたならば非常に危険な挑戦になる」としてアメリカをけん制しました。
また談話の中では、かつてキム委員長がトランプ大統領を非難したときに使った「老いぼれ」という表現を持ち出し、トランプ大統領がキム委員長を「ロケットマン」とやゆしたことに言い返したものとみられます。
非核化交渉をめぐっては、北朝鮮が一方的に「年内」という期限を設けてアメリカに要求を受け入れるよう求めていて、米朝両国間のことばのつばぜり合いが続いています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191205/k10012203811000.html

ぶっちゃけ、アメリカにはイランより、NPTから勝手に脱退した上で、既に核武装してしまっている北朝鮮に対する懲罰戦争をやって欲しいんだけど。
既に制裁開始から1年以上が過ぎて、まともな国ならとっくに音を上げている状況なのに、韓国や中国、ロシアと言った悪の枢軸国家によって制裁が骨抜きにされている以上、時間を与えても良い事は無いんだし。
イランの核開発に関しては、敵対的核保有国であるイスラエルに対抗したものである為、北朝鮮と言う敵対的核保有国を隣国に持つ日本としては、アメリカがイスラエルの核を容認しつつ、イランの核は許さない、と言う立場に関して、思う所が無い訳でもないのだ。
イランに武力行使するなら、先に核武装した北朝鮮の核を恒久的に取り除き、NPT体制を盤石にする努力をしてからだろう、と言う話だ。