gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

米国を上回る建造速度? 中国海軍、信じられないほどの軍艦を「同時」に建造中 -航空万能論GF-

米国を上回る建造速度? 中国海軍、信じられないほどの軍艦を「同時」に建造中 -航空万能論GF-

中国が信じられないほど多くの軍艦を建造している様子がソーシャルネットワークにアップされ注目を集めている。
米海軍はアーレイ・バーク級駆逐艦を毎年1~2隻のペースで建造し続けており、空母に至っては数年の1度のペースで建造しているが、今回、ソーシャルネットワークにアップされた画像は、中国が大量の軍艦を同時に建造している様子を捉えている。
(中略)
中国大連の造船所で建造まはた艤装中の軍艦が多数映り込んでおり、
(中略)
中国はこの造船所だけで計12隻(空母1隻、駆逐艦9隻、補助艦艇2隻)も建造していることになり、ここの駆逐艦だけで、英海軍が保有する駆逐艦(6隻)の数を上回ることになる。
最も驚きべきことは、この画像に映った建造中の軍艦は中国が建造している軍艦の「一部」でしかないことだ。
軍艦の数だけで言えば、中国(300隻)は米国(287隻)を既に追い抜いた状態で、中国海軍は世界最大だと言っても過言ではないが、質の面では米海軍に追いついたとまでは言えない。
(中略)
ソーシャルネットワークにアップされた画像が示すように、米国が追いつけないほどのスピードで「052D型駆逐艦」や「055型駆逐艦」が建造されていけば、数年以内に艦艇の数だけでなく、質の面でも米海軍超えを果たすのは、ほぼ確実と言っていいだろう。
(後略)

https://grandfleet.info/military-trivia/the-chinese-navy-is-building-many-warships-at-the-same-time/

この話は、数年前から既出と言うか、ここ20年分だけで、中国が建造した戦闘艦艇は、隻数だけならアメリカの正面戦力艦艇数に匹敵するし、記事内で言及されているコルベットフリゲートにしても、殆ど月産レベルで生産していた訳で、戦時でもないのにアホみたいな勢いで軍艦を建造している中国人民軍を指して、未だに「侵略の軍隊ではない」なんて寝言をホザくのは、日本のマスコミ位だと思うが。
ただ、00年代に関して言うなら、旧式化していた海軍力を更新する、と言う意味で、その軍拡に一定の理由がある事を認めざるを得ない。
90年代中盤までの中国海軍は、日本単独で壊滅させられるぐらいの、老朽化・旧式化が著しいポンコツ海軍だったから。
が、07年の世界金融危機が起きた後も、ペースを変えずに軍拡に邁進していた中国を指して、アメリカ海軍を念頭に、対決する為の軍整備では無い、なんて楽観視したオバマは心底アホであり、この時点で中国の頭を押さえていれば、ここまで中国軍が爆発的膨張を遂げる事は無かっただろう。
オバマを「平和主義」と評する人がいるけれど、現実には「対決するべき時に逃げて、平和を崩壊させた戦犯」だと思う。