gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

もしLINEが「あったまきた!!日本から撤退する!!」て怒り出したら日本国民大ダメージやん|キニ速

まず、民間企業が国策に乗ってそんな事をやってしまうと、世界中で「政治色が強い」LINEは「利用しない」という判断を下す国が続出する事になるから、普通はやらない。
万が一発生しても、仕事はSlackなんで、全然困らん。
親とか友人相手でも、Twitterや携帯メールに戻れるし。
…こんな感じで、きちんと「通信インフラの進化」を踏んでた国は、最新のサービスが不意に失われても、ひとつ前のサービスで直近はやり過ごし、代替サービスに切り替えるまでを凌ぐ事が出来るんだけど、中国とか途上国みたいに固定電話網がロクに整備されない内に、インターネットから3G、4Gと移動体通信で「始めてしまった」国は、もし移動体通信網が落ちると、その時点で「戻る前」が無いから、一気に原始時代並にクオリティが落ちてしまう。
中国は事あるごとに、日本やアメリカに核EMP攻撃すれば、滅ぶとかゆーてるけど、有線・無線、メタル・光と複数の通信インフラがまだ併存している日米は、部分復旧も早いし、残存性も高いけど、無線と光通信がほぼ全ての中国の場合、核EMP攻撃を受けると、一度に全部死ぬし、部分復旧も難しい。
この辺り、先進国として長い時間を平和裏に過ごし、大金使ってインフラを更新してきた国の「強み」だから、中国がそうなるには、まだまだ時間が掛かる。
閑話休題(それはさておき)
LINEも、若者を中心にとても流行ってるけど、日本人口の半分近い高齢世代への普及は限定的なので、そんなに困らんと思うよ。
つーか、mixiはポテンシャルとしてはLINEに負けない物だったのに、運営がサービス改悪を連発して勝手に死んだという、日本らしいサービスだよな。