gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

コンビニコーヒー100円カップに150円カフェラテの疑いで逮捕 | NHKニュース

福岡県那珂川市のコンビニエンスストアで、コーヒー用の100円のカップを購入したのに150円のカフェラテを注いだとして、62歳の男が窃盗の疑いで逮捕されました。警察によりますと、男は以前にも代金より高い飲み物をカップに注いでいたとみられています。
逮捕されたのは、那珂川市に住む自称・会社員の62歳の男です。
男は21日午前7時半ごろ、那珂川市内のコンビニエンスストアで、コーヒー用の100円のカップを購入したのに150円のカフェラテを注いだ窃盗の疑いが持たれています。
警察によりますと「100円のコーヒーカップに150円のカフェラテを注いでいる」という情報が常連の客から店に寄せられ、店が警戒していたところ、男がカフェラテを注いでいるのを確認しました。
このため店のオーナーが問いただしたところ、男は「ボタンを押し間違えただけだ」と説明していましたが、警察の調べに対し、容疑を認めているということです。
警察によりますと、男は以前にも支払った代金よりも高い飲み物をカップに注いでいたとみられるということで、警察がさらに詳しく調べています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190121/k10011785331000.html

割と昔から、ネットで「Sサイズのカップでも、ギリギリM(レギュラー)の量が入る」とか情報が流れてて、SサイズのカップでM(レギュラー)サイズのボタンを押している連中が一定数いる事は知っていたが、たかが数十円をケチるために、刑事犯罪である窃盗をするとか馬鹿馬鹿しくてやる気にもなれなかった。
しかし、世の中には、その数十円をケチるために、前科が付いても構わない、と言う人が、一定数存在する事もまた、事実である。
ドリンクバーただ飲みと一緒で、氷山の一角だろうなぁ…。