gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

北朝鮮、核活動中止の撤回表明 米の制裁継続に「新たな道」も - ロイター

北朝鮮、核活動中止の撤回表明 米の制裁継続に「新たな道」も - ロイター

ジュネーブ 21日 ロイター] - 北朝鮮は21日、米国が米朝非核化協議の期限を無視したとし、核実験や大陸間弾道ミサイルの発射を中止する約束にもはや縛られる必要はないと表明した。「新たな道」を模索する可能性にも言及した。
北朝鮮外交官の朱勇哲氏は、国連軍縮会議の席で、北朝鮮がここ2年間にわたり「米国との信頼関係を築くため」核実験と大陸間弾道ミサイルの発射を停止してきたが、かたや米国は米韓合同演習や対北朝鮮制裁で応じていると発言した。
その上で「米国は、北朝鮮の発展を阻止し北朝鮮の政治体制を破壊する野心を変えないことが分かった。先方が守らない約束をこちらが一方的に守らないといけない理由はない」と表明。また、米国は「最も残忍で冷酷な制裁」を科していると非難し、「米国がこのような敵対的政策を続けるのであれば、朝鮮半島における非核化は永久に実現しない。米国が一方的な要求を押し付け、制裁に固執するのなら、北朝鮮は新たな道を模索せざるを得ない」と主張した。
これに対し、ウッド米軍縮大使は北朝鮮が道を誤るべきではないと警告。「北朝鮮が正しい事を行い、交渉のテーブルに復帰し、トランプ大統領と金委員長が約束した事柄を守るために努力するよう望む」と述べた。

https://jp.reuters.com/article/northkorea-nuclear-usa-idJPKBN1ZK2HV

元々北朝鮮核兵器の放棄をする筈も無く、金正恩(人造人間19号)は、適当にアメリカの顔を立てれば今まで通り、なあなあで制裁解除してくれると思っていたのに、今までのマヌケ極まるアメリカ歴代大統領と違って、トランプが「なあに、北朝鮮如きの木端、経済制裁で締め上げてUSAの超軍事力で脅しつければ、幾らでもいう事を聞くさ」とナチュラル傲慢かまし経済制裁の解除をせずに要求を積上げるスタイルだったから、目論見が外れただけ。
本来なら去年初頭の冬で大量の凍死者を出し、今頃は二度目の冬で滅んでたけど、中露韓の悪の枢軸国家が、北朝鮮への原油密輸を国を挙げて行ってるので、国が維持できてる。
ただ、やはり原油制裁は地味に効いてる筈だから、トランプのやり方は間違ってはいないんだけどね。
とりま、日本はトランプのせいで一度立場を喪ってるから、また「戦争するする」詐欺をトランプがやったとしても、日本は「適当に口裏あわせ」以上をする必要が無くなってる。
また、2018年の様な「緊張を高めた上で、対話に転ぶ」とか甘い事を考えてるなら、金正恩(人造人間19号)は前回以上のパフォーマンスをしないと、アメリカを引っ張り出せない、と受け止めるので、ハワイを狙った弾道ミサイル実験もワンチャンあるで…。
後、どうでも良いが、韓国は日本との国交条約を無視して2年目に突入してるのに、未だに制裁の一つもやってない日本の外務省に比べて、北朝鮮の方が「まともに外交」しているのは、ガッカリ感しか感じない。