gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

東京在住の30代女性・発熱やせきなど症状あるのに青森に帰省→コロナ感染確認で非難殺到「バイオテロだよ」 - Togetter

東京在住の30代女性・発熱やせきなど症状あるのに青森に帰省→コロナ感染確認で非難殺到「バイオテロだよ」 - Togetter
オリンピックで変則開催予定だったコミケの参加を見送り、GWは例年と同じく実家に帰省する予定だったけれど、今年は見送った方が良さそうだなぁ。
しかし、ダイヤモンドプリンセスから下船した連中が山のようにやらかした様に、DQNは何を言われてもDQN行動するんで、完全に防ぐとか絶対に不可能なので、ある程度は諦めるしかないんやで。
ついでに言うと、インフラ系とか流通系とか、止めたら社会が死ぬ系の仕事をしている人達は、医療現場の最前線の人達に次いでヤバい状況でも仕事をし続けざるを得ないし、数カ月程度だとしても、収入が無ければ潰れる会社、失われる職、途絶える収入で、嫌でも外に働きに出るしかなくなる状況が来る。
「医学的に正しい事」が「社会的に正しい事」ではない訳で、その辺りを政治家がコントロールしなければならないのだけれど、日本政府は、働き者の無能極まる財務省による緊縮脳が、組織の隅々までに行き渡っている為に、アメリカの様に「金なら幾らでも出す、だから従え」みたいな対応ではなく、「政府は金出さないけど自粛呼びかけするよ、後は自腹で耐えて」としかやってない。
もちろん、中小企業の下支えと行った施策は既に出しているが、目の前の破綻を先延ばしする、本当に必要最低限の物でしかない。
日本人の出る杭を叩く、強烈な相互監視的な性質が、良い方向に作用して、今までは感染爆発を抑えて来たけれど、先の大戦を例に挙げるまでも無く、戦略レベルの対応無く、戦術レベルや個人レベルの頑張りなんてものに頼った政策は、破綻するしかない。
今の所、政府は、国民の頑張りもあって、戦術レベルでは、まずまずの対応をしている部分があるが、戦略レベルの対応はとても弱いように思う。
ホント、安倍政権は「国内向け」はダメだよなぁ…。