gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

2018-11-29から1日間の記事一覧

オランダが犯罪減少で刑務所閉鎖 減っても凶悪犯罪日本の10倍の実態 : 世界のニュース トトメス5世

記事にある通り、「元々日本の10倍を超える修羅の国」が「日本の4倍まで減った」という、今でも十分高いと言う案件だし、オランダの場合、「クスリやと売春など、軽犯罪を合法にして、犯罪としてカウントしなくなった」という裏がある。 なので、厳罰主義…

アメリカで感謝祭が近づくと“ある行為”への注意喚起が恒例となっている「そんなご家庭がアメリカにはいるのか」「シンプソンズみたい」 - Togetter

動画を見ればわかるけど、冷凍ターキーを煮え滾る油が入った寸胴に入れた瞬間、油が寸胴から溢れまくって、それが下で加熱に使われているガスボンベの炎に引火し、爆発的な炎上に至っている。 つまり、ガスボンベでなく、IHヒーターを利用して居れば、高温…

『人手不足なのに給料が上がらないのは経営者の強欲のせいではなく、仕事に要求される能力が高くなったから』という記事に様々な意見 - Togetter

うん、「経営者の強欲」ではないね、「経営者の無能」が原因。 日本の場合、経営者が従業員に「職責に無い事まで、追加の金も払わずやらせてる」上に人手不足を理由に「分業とマニュアル化をしない」ので、結果的に業務がどんどん高度、と言うより「属人化」…

ジョークのつもりで「IPアドレスが上司より小さいのは失礼」と言ったら「それ実際にあるよ」の声多数で日本の終わりを感じる - Togetter

社員数が2万人を超えるとある日本の一流企業で、「真面目に検討された事がある」という話は聞いた事があるわ。 流石に、やらなかったみたいだけど。 でも、社員番号には「役員枠」とか「殿堂入り」とかあるらしいが。

「ゲノム編集双子」学者が謝罪=国際会議に登壇、成果は強調−中国:時事ドットコム

【北京時事】遺伝子を改変する「ゲノム編集」技術を使ってエイズウイルス(HIV)に感染しないよう操作した受精卵から双子の女の子を誕生させたと公表した中国の賀建奎・南方科技大学副教授が28日、香港で開かれた国際会議で講演し、謝罪する一方で成果…

中国はSu―57を100機購入?「ロシアの予測は外れた、なぜならJ―20の方がずっと優秀だからだ」―中国メディア|レコードチャイナ

中国メディアの新浪網は27日、「ロシアメディアは中国がSu―57を100機購入すると予測したが、現在ではJ―20(殲20)よりもずっと遅れている(戦闘機だ)」と題する記事を発表した。 記事はまず、ロシア国防省が運営するテレビ局のズベズダが最近になり、Su―57…

特価blog919!! : Fujitsu PRIMERGY TX1310 M3が13,824円ナリ!

PC

現在、電源不調で騙し騙し使ってるHPのサーバーが、本格的にぶっ壊れていたら、コレを買うしかないとか思ってた。 HDD無しなので、256GBのSSD(4k)に加えて、OS(20k)も買う必要があり、実質的に4万円近い出費になる所だった訳で、まあ、良か…

韓国潜水艦向けリチウムイオン電池をサムスンが開発、スマホの電池は爆発したけど大丈夫?―中国メディア|レコードチャイナ

2018年11月27日、鳳凰網は、サムスンが韓国の潜水艦向けにリチウムイオン電池の開発を進めているとする一方、そこには大きな「懸念材料」が存在すると伝えた。 記事は、米軍事メディアの報道として「韓国のサムスンはすでに潜水艦用リチウムイオン電池を開発…

韓国、元徴用工訴訟で三菱重工業に賠償命令 - 共同通信 | This kiji is

【ソウル共同】韓国最高裁は29日、太平洋戦争中に三菱重工業に動員された韓国人元徴用工5人の遺族が同社を相手に損害賠償を求めた訴訟の上告審で、賠償支払いを命じる判決を言い渡し、同社の敗訴が確定した。 https://this.kiji.is/440681291071276129?c=395…

Fate/Grand Order

第2部3章が面白いのだが、難易度が高くてつらたん。 現在、14節と後半なのだが、バフ付のザコラッシュですら対策が足りずに全滅したのに、この後に更に高難易度があるというウワサに戦々恐々。 追記。 ザコラッシュは15節の進行度2だったわ。この後に…

食事を記録しよう

体重:kg 体脂肪率:% 朝食:ゼリー飲料 with おくすり 昼食:サイゼリヤ ワンコインランチ 夕食:鶏胸肉のロースト、味噌汁うどん 朝が冷え込むようになって、二度寝のリスクが高まっている。 何とかせねば。