gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ニンテンドーDSの違法コピーにご注意! | Chosun Online | 朝鮮日報

最近インターネット上で任天堂のポータブルゲーム機「ニンテンドーDS」について激しい論争が繰り広げられています。価格や性能の問題ではありません。インターネットでゲームを違法コピーしようとしたネットユーザーたちが相次ぎコンピューターウイルスに感染したことから、論争が巻き起こっているのです。
以前ほどではありませんが、まだ韓国のインターネットは「違法コピー天国」です。ニンテンドーDSについても例外ではなく、かなりの数のネットユーザーがP2P(個人間ファイル共有)やコミュニティーサイトで違法コピーによりゲームをダウンロードしています。ゲームをインターネットからニンテンドーDSに移す小さなチップ(R4)も飛ぶように売れています。
その結果、ニンテンドーDSは今年、ゲーム機本体の販売台数(80万台)=業界推定=よりゲームソフトの販売数(50万台)=同推定=の方が大幅に少ないという「ミステリー現象」が起きています。激怒した韓国任天堂は9月、R4メーカーを刑事告訴しました。
ところが最近、何者かがニンテンドーDSの違法コピーによるゲームファイルにウイルスを忍び込ませ、インターネット上に流しているのです。ゲームをダウンロードしたネットユーザーたちはパソコンやニンテンドーDSがウイルスに感染し、誤作動するという被害に遭っています。違法コピーにより受けた被害のため訴えることもできません。大手検索サイトやコミュニティーサイトには「任天堂の仕業では?」という抗議が毎日のように書き込まれています。もちろん、任天堂側は強く否定しています。
実は、ウイルスや偽ファイルで違法コピーを防止しようという試みは20年以上も前から使われている手法です。初期のコンピューターウイルス「ブレイン」は、違法コピーした者をひどい目に遭わせるため作られたものだそうです。ファイル名に有名な曲の名や歌手の名を表記しながら、中身は雑音だけというニセ音楽ファイルもよくあります。
しかし、こうした「目には目を、歯に歯を」式の対応でも違法コピーはなくなっていません。今回の騒動がゲーム業界で違法コピーを根絶するきっかけになるかどうかは、もう少し見守る必要がありそうです。
白承宰(ペク・スンジェ)記者

http://www.chosunonline.com/article/20071211000038

盗人猛々しい
としか言いようが無い。

375 名前: 守備隊(東京都)[] 投稿日:2007/12/11(火) 19:10:46.00 ID:4LD8BCfA0
任天堂の仕業と疑うまでは普通の反応

しかしそこから任天堂に抗議をするのがチョンクオリティ

全く同意。
ウイルスだって「誤作動」程度のかわいいもんで良かったじゃないか。
いっそ、ハードウェアを破壊するようなのを仕込んだって良いと思う。
そこまでやれば、違法コピーの利用者は一気に減ると思うよ。
…公式にやっちゃうと完全な犯罪行為なんだけど。
しかし、ゲーム機は「ゲームソフトが無ければ只のゴミ」なのに、ゲームソフトの総販売本数より30万台も多く売れてるって、どんだけだよ…。
普通は、本体の販売台数の「数倍から十数倍」はゲームソフトが売れるのが当たり前だというのに。
中韓相手に知財ビジネスはするもんじゃないという事が良く判る。