gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

おくやみ:栗本薫氏 | 訃報ドットコム

おくやみ:栗本薫
作家、代表作は『グイン・サーガ』、『魔界水滸伝』、『伊集院大介』シリーズなど。
2009年 5月26日 没 享年56 すい臓がんにより死去

略歴
栗本 薫(くりもと かおる、女性、1953年2月13日 - )は日本の小説家。サイエンス・フィクション SF、ファンタジー、ホラー小説 ホラー、推理小説 ミステリー、耽美小説など、幅広いジャンルで活躍する。代表作『グイン・サーガ』は序盤が英語に翻訳され、国際的な評価が待たれる。
また、中島 梓(なかじま あずさ)名義で評論活動や作詞作曲、ミュージカルの脚本・演出なども手がける。東京都生まれ。学歴は早稲田大学文学部卒業。学位は学士 文学士(早稲田大学)。在学中から、将来は作家になると公言して憚らなかったという。本名は今岡純代、旧姓は山田。
1976年 -『都筑道夫の生活と推理』で第2回幻影城新人賞評論部門佳作受賞。

http://fu-hou.com/2470

えええええええええええ!!!
もう、なんていうか。
最近は氏の著作からは遠ざかっていたとはいえ、グインサーガが完結したら、全部そろえて読み直してやると思っていたのですが、もう永遠にそれはかなわなくなってしまったのですね…。
心の底から、お悔やみ申し上げます。
追記/遅筆の未完作家の方々には、早急に未完作品の執筆を進めて欲しいと切に願う所であり、小野某女史におかれましても、早急に泰を救ってあげてくださいと。世界の謎もGHの続きも諦めた、それ以上は望みませんので…。
T中某?、ああかの人は○の魔術シリーズを完結させたので、もうどうでもいいです。○ルスラーンは全7巻ですよ?
S藤某?、某国の守護者も、10巻で完結ですよ?A君?黒歴史ですが、何か?
N野某のF○S?あれは1巻の年表が出た時点で完結してますが、何か?
S郎○宗の林檎の種?もう諦めました。
…歳を取ると、「出版社も読者も待っているのに、作者本人が書く気を無くした作品」群を待つのがしんどくなった。
出たらめっけもん、くらいのスタンスで、情報収集もしなくなったし。
その点、作者が書き続ける意思と行動を示していた作品が、死と言う不可避でどうしようもない事象で断たれてしまうのは、本当に無念だったろうと思う。