gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

時事ドットコム:子ども手当で教育格差拡大も=所得層で塾通い、貯蓄の違い−民間調査

民間調査会社「日本リサーチセンター」(東京)が12日まとめた調査によると、鳩山政権が来年度から実施する方針の子ども手当について、比較的所得の低い層で貯蓄や生活費に使う、高所得層で塾通いなどに充てるとする回答が目立った。同センターは「将来の学力や教養などの格差を助長する可能性がある」と指摘している。
調査は7月に20〜79歳の男女を対象に実施し、1126人から回答を得て、世帯年収別にも傾向を分析した。
子ども手当を使うかとの設問には、世帯年収1000万円以上の77.3%が「使う(たぶん使う)」としたのに対し、300万円未満では58.1%が使うと答えたものの、「使わずに貯金する(たぶん貯金する)」も41.9%に上った。(2009/11/12-16:07)

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009111200531

最初から判っていた話。
生活保護と一緒。現金で支給するからそうなる。
使途限定、換金違法の金券で配布するか、請求書や証明書もって還付を受けるような方式に改めれば良いのに、手抜きして現金をばら撒くから、親のパチンコ代に消えることになる。
しかも、収入に拠る教育格差の是正なら、高収入世帯には出さなければいいのに、一律支払うから…。