gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

奈良県警が無関係の学生宅を捜索 逮捕少女の「この人…」申告信じ - MSN産経ニュース

偽造通貨行使容疑で現行犯逮捕された中学2年の女子生徒(14)のうその申告に基づいて、奈良県警橿原署が無関係の男子大学生(19)の自宅を家宅捜索していたことが12日、捜査関係者への取材で分かった。男子学生に対する逮捕状も発行されたが、執行はされなかった。男子学生の保護者から抗議を受け、同署は謝罪した。
少女は同県橿原市のショッピングセンターで偽千円札10枚で商品券を買おうとして現行犯逮捕されたが、その際、偶然近くにいた男子学生を指さした上、警察官に対し「この人にやらされた」という趣旨の発言をした。同署は学生に任意同行を求め、自宅を捜索したが証拠は得られなかったという。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091112/crm0911121418031-n1.htm

犯人の捏造証言一発で、無関係の人を強制的に「任意同行」して監禁、家宅捜索までして証拠が無いのに逮捕状まで出てるとか、どんだけ無能なんだ、奈良県警奈良地裁
他の警察と違って、証拠捏造してそのまま逮捕・有罪までしなかった事だけは評価してもいい。
何処とは言わないが、高い検挙率を維持する為に、後から証拠が湧いて来る不思議の警察も複数存在するのが日本警察クオリティだから。
参考:asahi.com(朝日新聞社):調書書き換え・反則切符に押印、警官2人処分 兵庫県警 - 社会
そもそも、警察も司法も、男女差別というか、一方的な男性差別が横行しているのに、そういうのは全く問題視されない不思議。
ちなみに、通貨偽造及び行使はとんでもなく重罪。
通貨偽造で3年以上から無期の懲役、行使でも2年以上の懲役。
…なんだけど、14歳だし、少年法に守られて一番短い懲役3年にして、執行猶予がついて事実上の無罪放免というオチだと思う。