gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

はちま起稿:【悲報】東方イベント『東方神居祭7』、黒子のバスケ脅迫状事件の影響により急遽開催中止

ああ、やっぱり。
コミケット準備会が、警察の中止要請に対して粘り強く抵抗したのは、テロリストに対して一度でも屈した事実があれば、類似・便乗・模倣犯の登場で、こうした問題が発生しうる事を懸念していたからなんだけど…。
警察の圧力コミケですら屈したという事実が、より小さい、しかも関係ないイベントに対しても、面倒を嫌う会場側からの中止要請を拒めない流れを生み出してしまった。
つか、記事を見る限り、「諸般の事情」と言うことは、(黒子のバスケと関係ないので)脅迫が行われている事実も無いのに、警察および会場側から強力な圧力が掛けられているように読める。
…これ、著作権がらみで同人に恨みがある警察組織の暴走じゃねーの?
そもそも、脅迫犯は昨年内に自殺するとかホザいてたんじゃなかったっけ。