gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

デジタル家電、薄まる日本の存在感 中韓勢の台頭鮮明に - SankeiBiz(サンケイビズ)

ネバダ州ラスベガスで開催中の家電見本市コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)では、韓国や中国勢のデジタル家電の台頭が鮮明になっている。
サムスン電子が折り曲げられるスマートフォン(高機能携帯電話)を公開して来場者の注目を集めたほか、次世代テレビの有機ELエレクトロルミネッセンス)テレビでも韓国勢の後塵(こうじん)を拝した観がある。
世界的に市場拡大が続くスマホでは、台湾や中国メーカーも追い上げ急だ。ソニーパナソニックなどの日本勢は高画質テレビなどで対抗しているが、技術面で存在感は薄まっているといえる。
(中略)
日本勢が家電市場で輝きを取り戻すには、改めて技術開発を加速させる必要がありそうだ。(米ラスベガス 米沢文)

http://www.sankeibiz.jp/business/news/130111/bsj1301110731003-n1.htm

日本のメーカーに勢いが無いのは、重篤大企業病に掛かってるという面はあるんだよね。
基盤技術とか部品精度とか、地道な積み重ねみたいな分野だと、あまり問題になりにくいんだけど、上の方に溜まってる事なかれ主義の前例主義者が、新しい商品や技術に対して無理解になってるんで、SONY辺りで魅力的な製品が出てこなくなったのも、大企業病の一つと言われている。
SONYで言えば、PS3が単純なPS2の高性能化しただけだった事、PSPの後継であるPSVitaがDSの成功から学んでタッチパネルや入力デバイスの多様化はしたものの、ゲーム自体に新しい改革や開拓を行わなかった事、映像コンテンツの囲い込みをしたものの、囲い込んだだけで、そこから何も生み出さなかった事、線形に技術・性能を上げていけば感動が得られる時代はとっくに終わっているのに、新しい価値観を作り出す事にリソースを割かなかった結果が、アップルとの違いなんじゃないかと思う。
…まあ、アップルもジョブス亡き今、NFCやら非接触充電と言った先進技術をほぼ切り捨てて基本性能UPに終始したiPhone5とか見るとダメ臭いけど。