gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

米国、サイバー攻撃の証拠ねつ造した可能性=中国国防省 - Infoseek ニュース

[北京 29日 ロイター] - 中国国防省の耿雁生報道官は29日、米国は中国のサイバー攻撃疑惑を裏付けるために証拠をねつ造した可能性があるとの見解を示した。ブリーフィングでの発言がウェブサイトに掲載された。
産業スパイ疑惑に関する米国側の証拠について問われると、報道官は「インターネットの技術やインフラに関して、米国は優位な立場にあるため、証拠と言われるものをねつ造することは困難なことでは全くない」と答えた。
また今回のサイバー攻撃疑惑に関連して、米国が2003年のイラク侵攻を正当化するため、イラク政府が大量破壊兵器保有していると当時主張していた事例を引き合いに出し、「国際社会が米国の言う証拠を実際に見ることはなかった。目にしたのは大規模な戦争とイラク国民が余儀なくされた苦難だけだ」と述べた。
またオバマ大統領が掲げる外交の軸足をアジアに移すリバランス(再均衡)政策が南シナ海東シナ海における中国と近隣諸国との対立をあおっていると批判。
「リバランス政策を唱え始めてから、一部の国はこれに乗じて向こう見ずな行動を行い、領有権をめぐり次々と新たな問題を引き起こしている」と述べた。

http://news.infoseek.co.jp/article/29reutersJAPAN_KBN0E92A4

証拠のねつ造が簡単って、中国が今まで歴史から領土主張までの全ての分野で嘘とねつ造を繰り返してきたからこそ、出る言葉だよね。
証拠のねつ造が簡単だというなら、証拠をねつ造だと証明するのが正道なのに、「ねつ造だ」と言い放つだけで証明は一切行わない点も含めて。
しかし、

「リバランス政策を唱え始めてから、一部の国はこれに乗じて向こう見ずな行動を行い、領有権をめぐり次々と新たな問題を引き起こしている」

http://news.infoseek.co.jp/article/29reutersJAPAN_KBN0E92A4

よくもまあ、事実を真っ向から逆転した主張ができるもんだと。
中国の軍拡と膨張圧力の増加で、軍拡競争状態に陥ったアジアを安定させるために、アメリカがしぶしぶアジア重視を打ち出してきたなんて、少しでもニュースを見ていた人たちなら判る話なのに、平然と嘘をついてるし。