gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Twitter / Ryujin_ryuns: マジカルエミPVC完成品の通販申込期間ですが、7/23~9/ ...

よっしゃぁ!!
忘れず予約しないと。
マジカルエミのフィギュアは割と不遇で、特に香月舞でマトモな出来の完成品フィギュアは、ウェーブBJのコールドキャスト塗装済み完成品くらいしかない。
こっちは大昔に菊池道隆氏が描いたカラーイラストが元になっている20年前のガレージキットの完成品化というブツだけど、良いものは良いということで。
マジカルエミに関しては、「魔法を自らの意思で棄てる魔法少女」という、魔法少女シリーズの中でも異質の存在で、派生の魔法少女モノ*1でも、魔法というチートを自ら「自分には必要ないから」と棄てる、という例は無い。
非常に珍しいパターンなのだが、当時は賛否両論というか、あんまり子供受けはしなかったようで、続くパステルユーミやファンシーララでも、路線の継承はなかった。
最近ではなろう界隈で溢れる「努力なしでチートを得て無双」が未だに根強い人気があることを考えれば、自らタダゲットしたチートを棄てて、努力した方が楽しい!なんて結論は、あんまり一般的ではないのだろう。
こういう経緯のある作品なので、個人的にはエロカワなマジカルエミも好きなんだけど、ドジだけと前向きな香月舞の方が好きなんで、ょぅι゛ょ造形の上手い原型師さんがアニメージュ文庫「そんなことないよ」表紙を立体化してくれないかなぁ、とか思ったり。
いやまじで、だれか立体化してくれません?
表紙画像がある駿河屋さんのページ
関連:そんなことないよ -魔法のスターマジカルエミ「蝉時雨」より-・新品・通販ショップの駿河屋
なお、この絶版書籍は、保存用に古本屋で見かける度に保護してたおかげで、3冊くらい持っているはず。

*1:プリティサミーとかヤダモンとかリリカルなのはとかプリズマイリヤとかまどかマギカとか、派生で言うならセーラームーンプリキュアも類似と言えるだろうけれど、そっち路線は戦う相手がいるから、魔法が戦う手段になっているので、棄てるなんて無理だろう。おじゃ魔女どれみも魔法を手放すけれど、人命救助の為なので、少し意味合いが違う